※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2018年6月15日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題


親子でよい歯
ニッコリ笑顔♪

今年も「親子よい歯のコンクール」が開催され、平成29年度に3歳児歯科健診を受けた2千149人の中から、むし歯がなかった親子18組が入賞しました。みなさん"ニッコリ笑顔"がとてもまぶしかったです!
 最優秀賞の伊藤雅子さん、理宇くん親子は、秋田市代表として県大会に出場します。
子ども健康課tel(883)1174

入賞したみなさん(敬称略)
【最優秀賞】伊藤雅子・理宇
【優秀賞】石沢涼子・直也、一関神奈・璃乃、猪俣美香子・遥希、岩見妙子・諒大、大髙修史・沙良、加藤祐子・結菜、川上茉奈美・暖乃、小林範仁・稜、柴田千秋・宗佑、高橋朋子・郁、畠山竜馬・ゆいの、福田智子・怜大、舩木真一郎・壮真、穗積知穂・怜奈、眞崎富美・渓、横山麻未・結香、渡邉彩佳・錬

5月19日の表彰式で

まちなかぐるり!
便利なぐるる運行中

青い車体に可愛いデザイン、中心市街地循環バス「ぐるる」の1台が新しくなりました。まちなかの買い物や通院などに便利な「ぐるる」を、ぜひご利用ください。
交通政策課tel(888)5766
運行時間/午前9時〜午後5時(1日21本運行)
運賃/乗車1回または1周につき100円(小学生以下無料)
運行経路/買物広場→秋田駅→広小路→ねぶり流し館前→竿燈大通り→土手長町通り→南大通り→中通六丁目→市民市場前→買物広場

1日乗り放題乗車券300円を、秋田駅前バス案内所、秋田駅東口バス案内所で販売しています。詳しくは、秋田中央交通へ。tel(823)4413

子どもの読書活動推進の功績が認められました


土崎図書館がこのたび、「平成30年度 子供の読書活動優秀実践図書館」として、文部科学大臣から表彰されました! これは、読書の推進について優れた取り組みを行っている図書館などを表彰する制度で、今年度は全国で47の図書館が受賞しました。
 土崎図書館は、引き続き、子どもたちが積極的に読書活動を行うことができる環境の充実を図るとともに、地域に愛される図書館をめざしてまいります。
tel(845)0572

休館中の土崎図書館が、7月1日(日)午前10時から再開します
 空調設備改修工事のため休館し、しばらくの間ご不便をおかけしました。ぜひご利用ください。
*北部市民サービスセンターで行っている同図書館臨時出張所は、6月30日(土)で終了します。

地域づくり交付金
後期募集を受け付けます

 町内会や地区振興会などが行う、個性ある地域づくりや課題解決に向けた活動を支援する「地域づくり交付金」の申請を受け付けます。
 職員が各地区コミュニティセンターを巡回して相談に応じます。交付を希望する団体は事前にお問い合わせください。
対象事業】地域団体による防災や防犯、交通安全、環境整備、世代間交流などの活動で、新規またはこれまでの活動の拡充となる事業
交付額】5万円以上50万円以下
申請期間】6月15日(金)〜29日(金)
問い合わせ】各地域ごとの市民サービスセンター(SC)にお問い合わせください。
◇中央市民SC(市役所2階)tel(888)5643
◇東部市民SCtel(853)1063 ◇西部市民SCtel(888)8080
◇南部市民SCtel(838)1213 ◇北部市民SCtel(845)2261
◇河辺市民SCtel(882)5421 ◇雄和市民SCtel(886)5550

ご声援ください!
消防操法大会


日時/7月8日(日)9:00〜16:30
会場/秋田市消防訓練場(御所野の中央シルバーエリア内)
 地域を守る消防団32分団が、日ごろの訓練の成果を競います。ぜひ会場でご声援ください。
消防本部警防課tel(823)4243

ちょっと一息
読者の伝言板

●3年後に完成予定の県・市連携文化施設。高機能型ホールのこけら落としのコンサートの歌手は誰になるのでしょうか? ひそかに楽しみにしています(えころじい 45歳・山王)

●秋田市に住んでいながら、大森山動物園には数回しか行ったことがありませんでしたが、子どもが生まれたのをきっかけに年間パスポートを購入しました。動物が苦手ですが、子どものために頑張ってたくさん一緒に行きたいと思います(ペペロンチーノ 33歳・川尻)

●あざみ、ばっけなどに始まり、今年も山菜をいっぱい食べています。河辺は山菜が豊富なので、これからの食卓が楽しみです。でもクマの出没には気をつけなければ…(河辺のウッチー 74歳・河辺)

●先日、「市民の座1230ミニコンサート」に行ってきました。演奏曲はアンコールも含め6曲で、久しぶりの生演奏。そして楽器の音色は心地よかったです。次回も楽しみです(五月晴れ 65歳・新屋)

●今年もまた健康診断の時期になり1年の早さを実感しています。自分や家族のために、年1回の検診を大切にしようと思います(ゴンタロー 46歳・御所野)

●秋田は四季がはっきりしています。春は一斉に花々が咲き乱れ、冬の重い空気を吹き飛ばしてくれます。今年もまた桜に始まり、つつじ、ハス、紅葉…そして雪景色と、四季折々楽しみたいと思います(ブンちゃん 65歳・柳田)

一つ森公園のつつじ

担当から


 広報の担当になり2か月が経とうとしたつい先日、「これが秋田だ! 食と芸能大祭典」を取材しました。県内最大級の名に違わず、イベントの熱気と会場のみなさんの笑顔に出会い、元気をもらいました。ついでに、日焼けと最大級の筋肉痛ももらいました…。
 市政を分かりやすく伝えるのはもちろん、取材したイベントの雰囲気も伝えることができるように頑張ります(いとし)


©2018秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp