※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2018年8月3日号

胸部検診の日程


●問い合わせ
 保健予防課tel(883)1176
 胸部検診は、肺がんや肺結核などの肺疾患を早期に発見し、早期治療に結びつけるために行う検診です。8・9ページの日程で検診車が各地域を巡回します。どの会場でも受診できますので、ご都合のよい会場でどうぞ。

受診の際、健康保険証をお持ちください

対象/秋田市に住民票があり、勤務先などで検診を受ける機会のない、左記の年齢のかた
*現在、肺がん・結核で治療をしているかた、妊娠しているかたは除きます。
■肺がん…40歳〜64歳のかた(昭和29年4月1日〜昭和54年3月31日生まれ)
■肺がん・結核…65歳以上のかた(昭和29年3月31日以前の生まれ)
検診内容/問診と胸部X線検査
受診方法/下記の受診票に記入し、検診当日に検診車の受け付けに、健康保険証と一緒に提出してください。受診票は検診車にもあります。当日は、ボタン、ホック、ゴム、ラメ、チャック、プラスチック、金具などのない服装で受診してください
検診料金/65歳以上のかたの肺がん・結核検診は無料、40歳〜64歳のかたの肺がん検診は300円
検診結果/約6週間後、本人へ郵送します

喀痰細胞診検査が受けられます

吐き出された痰に、がん細胞が含まれているかどうかを調べるため、喀痰細胞診検査を併せて行っています(喀痰細胞診検査のみの受診はできません)。
対象/50歳以上で喫煙指数(1日平均の喫煙本数×喫煙年数)が600以上あり、検査を希望するかた
検査料金/75歳以上のかたは無料、50歳〜74歳のかたは800円
申し込み/受診予定日の2週間前までに保健予防課へ。喀痰を入れる容器を郵送します

肺がん検診、喀痰細胞診検査が無料のかたと受診の際の持ち物

生活保護世帯…医療のしおり
支援給付を受けているかた…本人確認証
世帯全員の市民税が非課税のかた…市・県民税課税(所得・課税)証明書

*課税証明書=総合窓口(市役所1階)、市民税課(市役所2階)、各市民サービスセンター(中央・東部を除く)、駅東サービスセンター、岩見三内・大正寺の各連絡所で発行します。「検診のために必要」と伝えると無料で発行します

胸部検診車巡回日程

◆胸部検診受診票
こちらの受診票に必要事項を記入し、健康保険証と一緒にお持ちください(受診票はコピー可)

*クリックするとpdfが開きます。


*交通渋滞などで検診車が予定時間に多少遅れる場合もありますので、ご了承ください。

次の会場では、今年度検診を実施しません

◇大塚電気工業前 ◇カレーハウスCoco壱番屋秋田土崎店駐車場 ◇港北地区コミセン
◇笹岡公民館 ◇元サークルKサンクス保戸野店駐車場 ◇高梨台公民館前
◇仁井田中央会館 ◇福田商店駐車場

今回掲載していない会場は、10月以降に実施します。日程は広報あきた9月21日号でお知らせします。

胃がん検診も実施しています


11月13日(火)まで胃がん検診車が各地区を巡回します。巡回日程など詳しくは、「秋田市の健診ガイド」(上)をご覧ください。


©2018秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp