※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2018年9月7日号

祝!準優勝
感動をありがとう!



学校で行われた準優勝報告会で、あいさつする佐々木主将

 多くの秋田県民に感動を与え、深く胸に刻まれた平成最後の夏。「第100回全国高等学校野球選手権記念大会」での金足農業高校硬式野球部の活躍は、その一戦一戦が全国から注目され、日増しにボルテージが高まっていきました。
 3回戦・横浜戦での驚異的な粘りからの逆転スリーラン。準々決勝・近江戦での我慢を重ねた末のサヨナラツーランスクイズ。準決勝・日大三高の強力打線をチーム一丸で押さえ込んだ僅差での勝利。決勝・大阪桐蔭戦では最後まで全力で立ち向かうひたむきな姿。第100回という記念すべき大舞台での金農ナインの躍動は、まさに記憶に残る戦いぶりでした。
 高校野球、スポーツを通して県民の心が一つになった2週間。金足農業のみなさん、103年ぶりの準優勝、本当におめでとうございます! そして、たくさんの感動をありがとうございました!

市庁舎のお祝い看板


大健闘! 吉田投手

報道陣に囲まれる選手たち
選手を一目見ようと、会場にはたくさんの観衆が!

大声援よ届け甲子園へ!


市役所市民の座

エリアなかいち

金足農業の“留守番応援部隊”

アルプススタンドから大声援

★金足農業の戦績

1回戦 金足農○5対1●鹿児島実業
2回戦 金足農○6対3●大垣日大
3回戦 金足農○5対4●横浜
準々決勝 金足農○3対2●近江
準決勝 金足農○2対1●日大三
決 勝 金足農●2対13○大阪桐蔭


©2018秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp