※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2018年11月16日号

あなたの健康づくりをサポートする、ミニ情報をお届け!

健康ライフ太鼓判!


特定健診プラスのはなし

特定健診課tel(888)5636

糖尿病予防! 食事のここが大事!

 糖尿病の恐いところは、重症化するまで症状がなく、気づいた頃には腎症や網膜症、神経障害などの合併症が進行している点です。
 糖尿病の予防には、運動や禁煙、ストレス解消のほか、重要なのが食事です。
1日3食、規則正しく食べる
 食事を抜くと、血糖値が上がりやすいほか、太りやすくなります。主食・主菜・副菜をそろえることが大切です。
主食を抜かない
 主食を抜くと、おかずの量が増えて、タンパク質や脂質が多くなり、かえって高エネルギーになったり腎臓に負担がかかることもあります。ごはんであれば、1食茶碗1杯程度食べるとよいでしょう。
野菜から先に食べる
野菜をプラスして栄養バランスを整える
→しょうゆラーメンは…野菜が多い野菜ラーメンなどのメニューにする
→おにぎりと菓子パンは…菓子パンをやめて、サラダに変える
→豆腐とわかめのみそ汁は…野菜たっぷりの具だくさんみそ汁にする
お酒は適量を守る
 1日1合にして、週2日の休肝日をもうけましょう。
間食は控える。食べるならひと工夫
 →甘いお菓子よりも牛乳やヨーグルト、果物を選ぶ
 →飲み物は無糖を選ぶ
 →栄養成分表示を見て、1日200キロカロリー以内にする
腹八分目にする


©2018秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp