※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2019年1月18日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題


歴史新聞を作って秋田城をより身近に


子どもたちの視点でまとめた歴史新聞
↓企画展「秋田城と古代の職人」の展示内容

現代の道具と比較して展示。
手前が出土した鋤

出土品は、おもに8〜9世紀の
農具や工具など

鍛冶で作られた鎌や刀も

木材を加工した「曲物」
 秋田城跡歴史資料館で2月3日(日)まで開催中の後期企画展「秋田城と古代の職人」に合わせ、地元の高清水小学校6年生が作成した歴史新聞を同会場で展示しています。
 「政庁」「出土品」「東門」「古代の水洗厠舎」といったテーマごとに8班に分かれ、自分たちで調べた内容を手書きの壁新聞に仕上げました。企画展にお越しの際は、子どもたちならではのユニークな視点でまとめた記事もぜひ一緒にご覧ください。

秋田城跡歴史資料館
開館時間/午前9時〜午後4時30分
入館料/200円(高校生以下無料)
問い合わせ/tel(845)1837
1月26日(土)・27日(日)に企画展「秋田城と古代の職人」のギャラリートークを開催!
 時間は両日午前10時〜と午後2時〜の30分程。直接会場へお越しください。

幻想的な光りの道が今年も大川散歩道に


昨年の様子
 新屋の冬の風物詩「あらや大川散歩道雪まつり」が、今年も開催されます! 見所は何と言っても、新屋駅から秋田公立美術大学までの約1キロの道のりに置かれた、ミニかまくらの幻想的な灯りが楽しめる”光のファンタジーロード〟。その他にもイベント盛りだくさんです。ぜひお越しください!

あらや大川散歩道雪まつり
日時/1月26日(土)午後1時〜7時
会場/新屋大川散歩道
内容/ミニかまくら製作(午後1時〜。点灯は5時〜)、屋台広場(2時30分〜)、餅つき体験(3時30分〜)
…ミニかまくら製作体験(先着20組)の申し込みは、
 実行委員会の高橋さんへ。tel090-1064-4800

「優良子ども会等表彰」の候補者を募集!

 市では、毎年、優れた取り組みを行っている子ども会などを表彰しています。
 今年度も、左記のとおり表彰候補者を募集しますので、所定の推薦調書を提出してください。受賞者は選考により決定します。
●問い合わせ
 子ども育成課放課後児童担当tel(888)5694

【表彰内容】…対象要件があります
◇奨励賞 ◇優良賞 ◇特別活動賞 ◇育成功労賞
推薦受付期間】1月18日(金)から2月8日(金)まで
【応募方法】応募されるかたは、子ども育成課(市役所2階)にある推薦調書(市ホームページからも入手可)に必要事項を記入し、取り組み状況がわかる資料(文書・写真・新聞記事など)を添付して、所在地の地区振興会か町内会連合会に提出してください。地区振興会、町内会連合会は、それらを取りまとめた上で、子ども育成課へ提出願います
*推薦調書と資料は返却しません。
◆広報ID番号 1018101

ちょっと一息
読者の伝言板

●カンちゃんのファンです。広報やポスターに載っていた凍結カンちゃんがたまらなくかわいかったです。エコイベントでカンちゃんに会えるとうれしいです(栗蒸羊羹 53歳・新屋町)

●冬場は散歩もできず、ただ雪寄せで体を動かす。でも、いい運動かな!(S・N 69歳・仁井田)

●雪の季節になりました。これからは道路の凍結もありますので、事故を起こさない・遭わないよう一層注意したいと思います(とらふぐ 66歳・八橋)

●広報あきた、いつも隅から隅まで読んでいます。秋田愛が高まります! これからも楽しみにしています(みきにゃんこママ 47歳・中通)

●金農野球部の表紙、とてもいいですね。未来に希望がもてます。元気をもらいました(櫻井トミさん 67歳・外旭川)

●金農野球部メンバーの表紙素敵でした♪ みんな爽やかな笑顔で、見ているだけで幸せになりますネ。卒業して春からもそれぞれの道で頑張ってほしいです(イブマー☆ 46歳・八橋)

●金農野球部のみんなのお陰で野球大好きになりました。努力は力なり。若者に教えられました。輝く未来にダッシュ!(佐々木亮子さん 62歳・雄和)

●秋田・酒田交流事業
 酒田日本海寒鱈まつり

日時/1月26日(土)・27日(日)、10:30〜15:30
会場/山形県酒田市中町周辺(中町モール、中央公園ほか)

 寒鱈汁や特産品の販売など。前売り券特典の大抽選会も! 「酒の酒田の酒まつり」も同時開催。秋田の日本酒やきりたんぽ鍋も販売します! ぜひお越しください。
<問>同まつり実行委員会tel0234(22)9311

担当から


 広報マンになって、いろんな人(動物)と出会い何千回とシャッターを押しました。特に表紙撮影は気合い入りまくりで行くわけですが、今号のちびっこたちときたら、言葉通じないし、じっとしてないし、母ライオンに吠えられるし…で散々な結果に。結局、動物園の職員が撮ったナイスショットを拝借しました…(涙)。まずは動物と心を通わせるため、雪の動物園にでも行きますか(つ)


©2019秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp