※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2019年10月18日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題

合唱を通して絆を深めました

 9月3日、アトリオン音楽ホールで、「五校合同合唱交流会」が行われました。
 これは、市内の小規模中学校(豊岩・下浜・太平・岩見三内・下北手)が集い、合唱を通して交流を深めようと、平成12年度から毎年開催されているもので、今年で20回の節目を迎えました。
 交流会では、各学校の学年ごとに歌声を披露したり、独唱を鑑賞したりと音楽の素晴らしさをみんなで体感しました。
 最後は、五校の生徒全員で「大地讃頌」を合唱♪ 心を込めた歌声がホール全体に広がり、観客からは温かな拍手が送られていました。

気持ちを一つに大合唱♪


秋田の地場産品を大いにPR!〜特別編

 前回、広報あきた10月4日号の市長コラムでも取り上げた、秋田中央地域地場産品活用促進協議会(「農家のパーティ」ネットワーク)のトップセールス。9月中旬に実施し、東京のほか大阪や名古屋でも、秋田市・男鹿市・潟上市の物産をPRしてきました。
 東京では、上野恩賜公園で開催された「Tokyo 江戸ウィーク2019 秋祭り」に出店(左下の写真)し、ステージイベントなどでも会場を盛り上げました。
 また、出荷時期を迎えた秋田市産ダリアを首都圏で集中的に売り込もうと、全国にチェーン店を展開する「日比谷花壇」とのタイアップキャンペーンを実施。恵比寿店、目黒店、渋谷店など、客数や売上げが上位に入る10店舗でダリアの取り扱いを強化しました。
 取材に伺った恵比寿店でも、店内を包みこむようにダリアをディスプレイ(陳列)。訪れたお客さんの注目を集め、花束で買い求めるかたも見受けられました。秋田市産のダリアの魅力が、着実に浸透しているようですね♪
産業企画課tel(888)5724


うめものたくさん!
秋田のブース

秋田市産ダリアを前面に!

並べて飾ると宣伝効果抜群!

秋田市への移住に役立つ情報コーナー
ちょうどいいから住みやすい その(12)

■人口減少・移住定住対策課tel(888)5487

移住相談団体ツアー&移住者交流会を開催しました!

 今回初めて、秋田市への移住を考えているかたを対象とした移住相談団体ツアーを、9月14日・15日に開催しました!
 ツアーでは、大森山動物園の見学や、民俗芸能伝承館での竿燈体験など、“あきた市暮らし”の魅力を堪能。初日の夜にはBBQ交流会も行い、すでに移住している“先輩”から、いろんな情報を聞くことができた様子でした。ツアーへの参加ありがとうございました!

東京で移住フェアを開催します
秋田市への移住・定住をお考えのご家族・知人にお知らせください
・秋田県主催移住相談会/10月26日(土)、EBiS303(渋谷区)
・Aターンフェア in 東京/10月27日(日)、浅草橋ヒューリックホール(台東区)

ちょっと一息
読者の伝言板

●“ナガマツ”ペアの快挙で、東京オリンピックが楽しみです (秋山佳子さん 57歳・新屋)

●朝の情報番組でナガマツペアがポーズをとっていました。全国放送で取り上げられると、やはりうれしいものです。秋田も日本も盛り上がっていけばいいと思っています。ガンバレ、ナガマツペア! (トマルマ 80歳・下新城)

●秋田市制130周年を記念しての展覧会が続いている中で、8月は徳川美術館、9月は永青文庫の各所蔵を観て満喫しました。千秋美術館通いで、静かな空間により心がリフレッシュです(ひとり歩き大好き 66歳・新屋)

●暑い暑いと言っていたのに、朝と夜はすっかり肌寒くなりました。暖房や冬タイヤのCMも多くなり、アイスバーンで転んだ時を思い出し、今からビクビクしています(コスモス 46歳・旭南)

●センタース(市役所内)で月1のダンスの練習をしています(脳トレと運動)。隣りの部屋でも体操や音楽の練習をしています。それぞれの趣味活動で元気な秋田市に! (チョコ大好き 70歳・寺内)

●家の近所に農家レストランがあることを、結婚して5年目にして初めて知りました! 野
菜たっぷりで見た目も美しく、お気に入りになりそうです♪(糸かぼちゃ 32歳・牛島)

●赤やピンク、黄色などのダリアの花が好きです。御野場地区の歩道にもダリアが植えられていて、きれいだと思って見ています(ダリア大好きばあちゃん 77歳・牛島)

秋田市公式インスタグラム
フォロワー5,000人突破!

 昨年5月に開設した、秋田市公式インスタグラムのフォロワー数が5,000人を突破しました! ありがとうございます。引き続き秋田市の魅力を発信していきますので、たくさんの“いいね♡”よろしくお願いします♪
 みなさんからの投稿も受付中! ハッシュタグ「#findakitacity」をつけて、あなたが見つけた秋田市を投稿しよう♪ 広報広聴課tel(888)5471

担当から


 ラグビーのフィジー応援ツアーに同行しました。参加者の年代・性別は違えど、胸の中にある思いはみなひとつ! 行きのバスの車内にはそんなわくわく気分が漂っていました。
 会場には外国からのお客さんがたくさんいて、国際色豊か。満員のスタンドが、敵味方なく一体になって選手のプレーに声援を送る雰囲気、世界基準の公式戦を観戦できたのは一生の思い出です(伊藤)


©2019秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp