※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2019年11月15日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題

手づくりの文化祭で縄文風のおもてなし

里山の木々も秋色に染まった10月27日、上新城にある秋田市農山村地域活性化センター“さとぴあ”で、「さとぴあ文化祭〜縄文の森フェスティバル〜」が開催されました。
 “さとぴあ”は、旧上新城中学校の校舎をリニューアルして今春オープンしたばかり。秋祭りイベントは初開催となりますが、地域のみなさんらと一緒に、この日のために準備を進めてきました。
 タイトルにもあるとおり、上新城地区は縄文時代の遺跡などが発掘された場所。催しも、ミニ土偶づくり講座、縄文草木染め講座、弓矢体験、火おこし体験など、興味をそそるネーミングが付けられ、どのコーナーもたくさんの人でにぎわいました。
 お昼には、クマ肉の煮込み、くるみ、きのこをトッピングした、雑穀米の特製「縄文カレー」を限定70食で提供。どんな味か食べてみようと、こちらもあっという間に長蛇の列ができていました。
 スタッフの手づくり感が随所に見られたアットホームな文化祭。旧校舎が会場ということもあり、来場者も、何だか懐かしい雰囲気を満喫しているようでした。


的をめがけて〜

縄文人って、大変!

会場を盛り上げた、秋田アフリカンサークル・ベルベル人の演奏♪

大鍋2個分のカレーを振る舞い!

秋田らしさ全開!
熱気とスピード感でオリジナル作品完成

創作現場となった新屋ガラス工房は、まさに熱気ムンムン! 表紙で紹介した作品は、「Glass Around 70's」というグループが公開制作したものです。「Glass Around 70's」は、全国で活躍する1970年前後に生まれたガラス作家で構成したチームで、そのうち5人がこの日工房で作業を行いました。
 ライブ感を大事に、当日発表した作品テーマは「秋田バージョンのスポーツカー」。完成形をイメージしつつ、メンバーは作業を分担し、それぞれ手際よく、車に乗る秋田犬や、竿燈の提灯をモチーフにしたライトなどを作り上げていきました。
 ガラス制作はスピードが命。最終段階となる各パーツの接合では、お互いに息もぴったり、あうんの呼吸で、観覧したみなさんもその作業の手早さに目が離せない様子でした。
 そして、メンバーの技術を結集してできた作品は、その名も「炎のAKITA HOT ROD」。まさに、熱気とスピード感のある現場にふさわしい名前がつけられました。
 「炎のAKITA HOT ROD」は、現在、新屋ガラス工房で展示しています。観覧無料。秋田犬の表情もキュートで、写真撮影もOK! ぜひ間近でご覧ください。


Glass Around 70’sのメンバーと
新屋ガラス工房の作家のみなさん

細かな作業に集中!

スピーディな作業に、
観覧者から驚きの声も
◆10月25日の作業の様子は、新屋ガラス工房ホームページからご覧いただけます!
tel(853)4201
 https://araya-glass.akita.jp/

ちょっと一息
読者の伝言板

●食品ロス削減に取り組み始めました。買い物時は、「お得だから」ではなく、「必要なものを必要な分だけ」を心がけ、落ち着いて考えてから買い物カゴへ。冷蔵庫がスッキリして、新鮮なものを食べられるようになったと感じます。今後も環境のためにできることを少しずつ増やしていきたいです(焼きいも 40歳・桜台)

●まだ使用できる古着を廃棄するのはもったいないと思っていましたが、広報を見て海外で再利用ができて、回収も行っていることを知りました。さっそくわが家でもリサイクルしたいと思いました(とこさん 54歳・土崎港)

●ラグビーワールドカップ、日本代表の活躍に感動しました。倒されても、何度も立ち向かっていく姿勢、見習いたいです!(だいこんとにんじん 50歳・桜ガ丘)

●今年も恒例となった干柿作りをしました。軒下につるした干柿をみて、今の時期ならではの光景で、風情があってとても好きです(ばあや 77歳・山王)

●秋田のダリアが東京で売られるなんて誇らしいですね! わが家はB級ダリアを直売所で安く購入し、家のインテリアや仏様の花にまで取り入れています(笑)。存在感たっぷりで華やかになりますよ!(まきた 32歳・牛島)

●台風19号に心いためております。災害は突然です。日頃からしっかり避難場所を確認、早目早目を心がけます。地域を守りたいですね(古城サヨさん 70歳・豊岩)

新屋ガラス工房ギャラリー
大木春菜・柴田有紀 ガラス展

 秋田公立美術大学助手の大木春菜さんと新屋ガラス工房作家の柴田有紀さんの企画展。観覧無料。ぜひお越しください。
【問い合わせ】tel(853)4201

会期/11月22日(金)→12月1日(日)午前9時〜午後5時
*11月26日(火)は休館です。

担当から


 先日、久々に家の近くを散歩しました。昔から変わらないもの、いつの間にか変わっていたものなど、車や自転車だと何となく見過ごしてしまう景色も発見があり、つい楽しくなり、少し先まで足をのばし、気づけば予定を1時間近くオーバーして帰ってきました(笑)。
 寒くなると室内にこもりがちな私ですが、今年は外に出て“プチ旅”しながら運動不足解消しようかな(保坂)


©2019秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp