※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2019年12月20日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題

地域を照らす温もりある冬の風物詩

今年も街のあちらこちらで、イルミネーションが見かけられる季節になりました。今回は、地域を照らす明るい話題を2つご紹介します。
新城川イルミネーション
 飯島穀丁・駅前・松園・堀川の4町内からなる新城川交流イベント実行委員会が、昨年から実施している「新城川イルミネーション」。住民のみなさんから提供されたたくさんのLEDライトが、飯島地域運動広場(飯島字古道)横を流れる新城川沿い約200mの区間を明るく照らしています。
 11月20日には、各町内のみなさんのほか、秋田北中学校の生徒も参加して点灯式が行われ、彩り豊かに飾り付けられた灯りの前で記念写真を撮影するなど、地域の冬の風物詩を思い思いに楽しんでいました。点灯期間は12月28日(土)までです。
秋田大学手形キャンパス
 秋田大学では、街づくり事業の一環として、毎年冬期間、構内の一部をLEDのイルミネーションで装飾しています。
 夜の学園街を魅力的な場に変え、学生だけでなく地域のみなさんにも親しんでもらうためのこの取り組み。正門入口奥に飾り付けられた華やかな灯りが、道行く人の目を楽しませています。点灯期間は2月25日(火)までです。

秋田北中生徒がボランティアで、
装飾の取り付けも行いました
2つのイルミネーションは、今号裏表紙にカラーで掲載しています。

新城川

秋田大学手形キャンパス


おかわり続々!
秋田錦牛が給食に


11月26日、旭北小で。穂積市長(右)も一緒に給食をいただきました

A5ランクの秋田錦牛を食材に使ったすきやきを食べてみんなニッコリ♪ これは、地元食材を活用した学校給食の献立作成を積極的に進める地産地消推進の一環として行われたもので、牛肉は、秋田県畜産農業協同組合から提供されました。
 秋田錦牛の特徴は、バランスの良い脂身と味の奥深さ。取材に伺った旭北小学校の子どもたちも、地元産の食材で調理された給食が本当に美味しかったらしく、おかわりをする人が後を絶ちませんでした。秋田の自然が育んだ豊かな味わいに感謝! ですね。


おかわり!

1月20日(月)金足地区コミセンがオープン!

(金足小泉字上前55)

 地域のみなさんの自治・文化・健康づくりなどの活動拠点、絆づくりの場としてご利用ください。
生活総務課tel(888)5625
館内施設/多目的ホール、和室(2室)、調理室など
利用時間/午前9時〜午後9時
休館日/12月29日〜1月3日
申込/通常、利用日の1か月前から電話か窓口で受け付けます。ただしオープンまでは、金足地域センターで12月20日(金)から受け付けます。tel(873)2111
*金足地区コミュニティセンターのオープンに伴い、同地域センターは廃止します。

◆下北手地区コミュニティセンターは、建替工事に伴い12月29日(日)から休館します。工事期間は約1年間の予定ですのでご了承ください。利用開始時期は改めてお知らせします。
生活総務課tel(888)5625

ちょっと一息
読者の伝言板

●(11月15日号の)表紙のガラスの秋田犬の姿がとてもかわいくて癒されました。ガラスで制作されるみなさんの技術がすごいですね。間近で見たいです(カピバラ 49歳・土崎港)

●秋田に転居してきてすぐに、千秋公園に一度行ってみたことがありますが、時鐘には気づきませんでした。今度見に行ってみようと思います。秋田の人にとっては欠かせない鐘の音なんですね。除夜の鐘を聞くのが楽しみです(さくら 43歳・柳田)

●先日、千秋公園に行ったら、門の前のもみじの葉っぱがきれいでびっくり。それと外国からの団体客のかたが、門の前のもみじの写真をスマホやカメラでみんな一斉に撮っていたので、その光景にもびっくり。なんかちょっと誇らしい気持ちになりました
(すずめ 62歳・手形)

●自慢ではないのですが、今までインフルエンザにかかったことがありません! が、油断はできません。自分が勤めている職場は人の出入りが多いので、マスク・携帯消毒剤は必需品です(きんぎょ 27歳・手形)

●わが家でも、ゴミ減量の講習会に参加してから、野菜くずやコーヒーかすを新聞の上で乾燥させてから捨てるようにしています。ゴミ袋がとても軽くなりました♪(加藤峰子さん 65歳・大住)

●センタースまつりで、日頃の活動発表や作品展示を目にして、老いても学ぶこと、挑戦することが心身・脳の活性化につながると…。まだまだ頑張らなくては!(きょっきょ 72歳・雄和)

秋田市公式インスタグラムの写真を展示!

とき/12月23日(月)→1月6日(月)
ところ/秋田駅ぽぽろーど(中央改札付近)
 今年度3回開催した写真展の中から、選りすぐりの約90枚を再展示!
 ぜひお立ち寄りください。
広報広聴課tel(888)5471
よろしく

↓秋田市公式インスタグラムはこちらからアクセス!

担当から


 「高揚感」。時折、取材先で感じます。日が替わり令和初日の深夜、婚姻届を出すために市役所を訪れたたくさんのカップル。バドミントンの優勝報告をする“ナガマツペア”。ラグビー・フィジー代表の練習風景など…。その場にいるだけで気持ちが高まり、こっちまでワクワクした感じにしてくれます。
 さぁ、来年はオリンピックイヤー。日本中が高揚感に包まれる年になりそうです(のぶ)


©2019秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp