※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年2月21日号

3月5日(木)スタート!

インターネットサービス

“秋田市くらしの手続きガイド”始めます!

市役所本庁舎の繁忙期の窓口混雑緩和と来庁者の手続きをスムーズに!


3月5日(木)に秋田市ホームページのトップ画面にリンクを設定します


 「3月4月は、市役所の窓口が混んでそう…。手続きするのが大変だな〜」、そんな不満を少しでも解消するため、秋田市では、新たなインターネットサービス「秋田市くらしの手続きガイド」を3月5日(木)からスタートします。
 このサービスは、市役所に来庁されるかたの状況に応じた手続内容や必要書類、窓口の場所などをスマートフォンやパソコンを使って知ることができる便利な機能となっています。
手続きの種類は、「転入」「転居」「転出」「結婚」「出生」「離婚」「死亡」「氏名変更」の8つのライフイベント。それぞれ画面に従い、チェック項目を入力していくことで、必要な手続きと必要な書類、窓口の場所などを、来庁前に確かめることができます。ぜひ一度、市ホームページからアクセスしてみてください。
●問い合わせ
 情報統計課tel(888)5468

進んでいく画面のイメージ(仕様は変更になる場合があります)


*紙面上、表示内容を拡大しているため、画面は途中で切れています。

さらに!
必要なものに「住民異動届」を含む場合、事前に申請書を作成できます

転入や転居時に必要となる「住民異動届」について、オンライン上で作成可能となります。入力した情報が記載された申請書(PDF)を作成できますので、スマートフォンやパソコンなどからご利用ください。


©2020秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp