※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年3月20日号

“ がん検診を受けて良かった”
体験談を募集しています!


 がん検診を受けて「良かった」と思った経験はありませんか? あなた自身やご家族、親戚、友人など、あなたの周りでの「検診を受けて良かった」「受けていたら良かった」「初めての検診」などの体験談を教えてください。
 たくさんのかたにがん検診を受けてもらえるよう、いろいろな機会に紹介させていただきます(個人情報は公表しません)。詳しくは、保健予防課へご連絡ください。tel(883)1176

* スマートフォン、パソコンなどから電子申請もご利用いただけます。
広報ID番号 1005783

がん経験者からのメッセージ

70歳代男性…検診で異常が見つかり精密検査を受けた結果、「胃がん」と告げられ、食道がんも発症していた。自覚症状はまったくなかった。がんは早期のもので、転移はなかった。若い頃は仕事の悩みやストレスを抱え続け、多飲酒や塩分の多い食事など、生活習慣に何一つ気遣いをしてこなかった。幸い、検診は約50年間欠かさずに受けており、そのご褒美として老後の命をいただいたものと思っている。

50歳代女性…10年ほど前に乳がん検診を受け、要精検になりましたが、その時は何でもありませんでした。その後、病院でエコー(超音波)検査を受けるようにしていましたが、50歳の時、検診で早期の乳がんが見つかりました。手術をして現在も治療中ですが、早期だったので体の負担や経済的な負担も比較的軽く済みました。自分の周囲では、何年も検診を受けていない人が多いようです。特に乳がんは、50歳代の女性がかかりやすいがんなので、ぜひ検診を受けて欲しいです。


©2020秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp