※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年5月15日号

新型コロナウイルス

*掲載内容は、4月27日現在の情報になります。最新情報は、市ホームページなどでご確認ください(広報ID番号1023877)
 新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合は、下図を確認の上、医療機関を受診する前に「あきた帰国者・接触者相談センター」へご相談ください。

新型コロナウイルスに感染したかも…と思ったら


【 受診時のお願い】

受診の際は、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします

感染症対策を徹底しましょう

咳エチケットを心掛けましょう
■咳やくしゃみを他の人に向けて発しない
■手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときは、すぐに手を洗う
■鼻汁、痰を含んだティッシュは、すぐにふた付きのごみ箱に捨てるか、ビニール袋に入れて密封する
手洗いは入念に行いましょう
 流水と石けんによる手洗いは、手指についた病原体を除去するために有効で、新型コロナウイルスに限らず、感染予防の基本です。
 また、コロナウイルスには、アルコール製剤による手指消毒も有効です。

新型コロナウイルスハラスメントに注意

 県内で感染したかたやその家族、診療した医療機関などに対する誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)や根拠のない差別的な書き込みがSNSなどで見られますが、これは人権侵害にあたります。
 そうした差別や偏見が拡(ひろ)がることは、感染症に対する不安をあおり、感染拡大防止の妨げになります。誤った情報や不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることがないよう、正しい情報に基づいて適切な行動をとりましょう。(秋田県医師会)
*SNS=ソーシャルネットワーキングサービスの略。インターネット上で交流を図るサービス

市社会福祉協議会の緊急貸付を実施
(保証人不要・無利子)

 新型コロナウィルス感染症の影響で、休業や失業などにより生活資金でお悩みのかたへ、特例貸付に関する相談・受付を実施しています。詳しくは、お問い合わせいただくか、下記ホームページをご覧ください。
おもに休業されたかたへ緊急小口資金/一時的に必要な生活費として20万円以内で貸し付けます
おもに失業されたかたへ総合支援資金/生活の立て直しに必要な生活費を月20万円以内で貸し付けます。
*申し込みの際、必要なものや要件があります。
<問>秋田市社会福祉協議会tel(838)6477
https://www.akita-city-shakyo.jp/

県公式LINEアカウント
「秋田県ー新型コロナ対策パーソナルサポート」のご登録を

 県では、新型コロナウイルス感染症に関して、必要な情報をお届けするためのLINE公式アカウントを開設し、一人一人に合わせた感染症対策をサポートしています。
 登録後、健康状態に関する各質問に回答すると、状態に合わせた情報(取るべき対策や相談先など)を提供するほか、新型コロナウイルス感染症について知りたいことや不安に感じていることにも自動で応答します。
<問>県保健・疾病対策課tel(860)1422

QRコード
*提供された情報は、個人が特定されるような形で公表されることはありません。収集・蓄積されたデータは、流行状況などの実態把握や大学などの研究機関でウイルスの性質などについて分析を行い、感染防止対策を検討するために活用されます。

新型コロナウイルスの影響を受けて次のイベントなどを中止します

◆5月に開催予定だった「これが秋田だ!食と芸能大祭典2020」は中止となりました。
◆毎年7月20日・21日に開催している「土崎神明社例祭土崎港曳山まつり」は、神社内での神事を除き今年は中止となりました。
◆毎年恒例の「秋田市夏まつり雄物川花火大会」は中止となりました。
◆施設見学会(個人向け・団体向け)前期分(6〜9月)の開催を中止します
 施設見学会は、移動にマイクロバスを使用していることや、各コースとも参加者全員で行動する必要があるなど、感染のリスクが高いことから、前期(6〜9月)に開催予定だった見学会を中止します。
 なお、後期分は開催に向けて準備を進めますが、今後の感染症発生の状況などによっては中止する場合もあります。開催日程など、詳しくは改めて広報あきたでお知らせします。
<問>広報広聴課広聴担当tel(888)5471

感染の拡大を防ぐため3つの「密」を避けましょう

「密閉」「密集」「密接」を避けて、特にこの3つが重なる場所は十分注意してください。

 ウイルスの感染拡大を防ぐために、下記の点に注意されるようお願いします。また、本人のみならず、家族・友人など身近なかたにも、この点に関し十分に注意し、適切にアドバイスしていただくよう、ご協力をお願いします。

●感染者が多く発生している地域から帰省・来県されたかたなどは、ご自身で2週間は健康観察していただき、その間、不要不急の外出を避けてください
●感染者が多い地域との不要不急の往来を避けてください
●特に症状の出にくい若年世代は、人混みへの外出を避けるなど、慎重な行動をとってください


©2020秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp