※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年6月19日号

6月23日(火)→29日(月)は
「男女共同参画週間」です


キャッチフレーズ
「そっか。いい人生は、いい時間の使い方なんだ。」


ポスター

市の施設の窓口に置いている、
手作りの「男女共生ポップ」

●問い合わせ
 生活総務課女性活躍推進担当tel(888)5650

 男女共同参画週間の今年度のキャッチフレーズ(上に記載)は、人生100年時代、性別などに関わらず、誰もが自分の意思にそって自分らしい社会生活を送ることをテーマに選ばれました。
 このような状況の中、在宅勤務などで、仕事と生活の両立について改めて考えたかたも多いのではないでしょうか。今回は市が行っている、日々の暮らしの中で、性別などに関わりなく家事・育児・介護などを、家族で協力して行うためのきっかけづくりを紹介します。

趣向を凝らした連続講座を開催しました!

 昨年度、「アウトドア×ロジカルライフ」をテーマに男性対象の連続講座を実施しました。3回にわたり、テントの設営体験や家事分担の“見える化ワーク”、簡単・豪華なローストビーフ丼作り&調理後のキッチン掃除などを体験。
 参加者のみなさんからは、「やってみると楽しい!」という声が聞かれました。男性対象の連続講座は、今年度も企画中です。

連続講座で手早くテント設営

パパがしている家事のランキングを発表!

 昨年度、子育て世帯が集まるイベント会場で、「いま、パパはどんな家事をしていますか?」という質問に対するアンケートを行いました。集計結果は次のとおりです。みなさんもご家族で楽しみながら、家事の役割分担について話してみませんか。
1位「ごみ出し」 2位「風呂掃除」 3位「食器洗い・片付け」 4位「洗濯機を回す」
5位「洗濯物を干す」 6位「掃除機をかける」 7位「洗濯物をたたむ・しまう」
8位「夕食作り」 9位「朝食作り」 10位「トイレ掃除」

今年も開催!
男女共生パネル展

 男女共生パネル展を、市役所1階市民ホール、ほくとライブラリー明徳館などで6月29日(月)まで開催中!
市の取り組みや女性活躍推進についてパネルで紹介しているほか、図書館では関連図書などを展示しています。ぜひお立ち寄りください。

市民企画 オンライン講座アイデア大募集

 新型コロナウイルスの感染拡大防止を踏まえ、「働く女性の仕事や生活を充実させる企画」をテーマにしたオンライン講座またはアイデアを募集します。
 講座は1回1時間程度で、スマートフォンやパソコンを使って参加できる内容のものなどをお考えください。企画内容は検討の上、採否を決定します。なお、講師への謝礼は市が負担します。
企画の例…仕事術についてのオンライン講座、「家事の時短」をテーマにしたオンライントーク、自宅でできる好感度アップのための表情筋トレーニングなど
【応募方法】
応募用紙を市ホームページ(広報ID番号 1020988)からダウンロードして、6月22日(月) から8月31日(月)までに生活総務課へ郵送、FAXまたはEメールでお送りください。
〒010-8560秋田市役所生活総務課
FAX(888)5651 Eメール ro-ctmn@city.akita.akita.jp


©2020秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp