※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
|
2020年7月3日号
|
お得なマイナポイントを手に入れよう! |
申込手続きスタート! |
マイナンバーPRキャラクターマイナちゃん 消費税10%増税に伴う消費活性化事業として、国では「マイナポイント」事業の実施を9月から予定しています。 この事業は、マイナンバーカードを取得し、8ケタの「マイキーID」を設定の上、キャッシュレス決済手段(「○○ペイ」などの電子マネー)で一定額のチャージ(前払い)などをしたかたに対して、「マイナポイント」というキャッシュレス決済用のプレミアムポイントを付与する仕組みです。 7月から、マイナポイントの申込手続きができるようになりました。すでにマイキーIDを作成し、マイナポイントの予約が完了しているかたもポイントの申込手続きを新たに行う必要があります。市では、ご自身での手続きが難しいかたを対象に、下記のとおり支援窓口を開設しますので、ぜひご利用ください。 ●問い合わせ 情報統計課情報政策担当tel(888)5468 |
【申込手続きの流れ】 |
(1)まずはマイナンバーカードを取得しましょう
手続きにはマイナンバーカードが必要です。カードをお持ちでないかたは、先にカードの申請をしてください。 (2)「マイキーID」とポイントを付与する「キャッシュレス決済サービス」 を設定します マイナンバーカードを読み取るためのカードリーダーを接続したパソコンか、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンで設定します。 ■自分で設定する場合 次のウェブサイトで公開している設定方法をご覧いただくか、コールセンターへお問い合わせください。 こちらからも↓ https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/ コールセンター (平日午前9時30分〜午後8時、土・日、祝日午前9時30分〜午後5時30分) tel0120-95-0178 *対象となるキャッスレスサービスについても、右のサイトで確認できます。 |
マイナポイント申込手続きをお手伝いします! |
マイナンバーカードをお持ちの上、次の会場へ直接お越しください。なお、カード作成時に設定した4ケタのパスワードが必要です。
会場と日程(時間は午前9時〜午後5時) ◆市役所1階市民の座 来年3月31日(水)までの平日 ◆西部市民サービスセンター 7月8日(水)、8月12日(水)、9月9日(水)、10月7日(水)、11月11日(水) ◆南部市民サービスセンター 7月7日(火)、8月11日(火)、9月8日(火)、10月6日(火)、11月10日(火) ◆北部市民サービスセンター 8月7日(金)、9月7日(月)、11月9日(月) ◆河辺市民サービスセンター 7月9日(木)、8月17日(月)、9月10日(木)、10月8日(木)、11月12日(木) ◆雄和市民サービスセンター 7月10日(金)、8月18日(火)、9月11日(金)、10月9日(金)、11月13日 *上の日程は、状況によって変更の可能性があります。 |