※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年8月21日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題

環境施策をPRする竿燈屋台が完成!

竿燈まつりを盛り上げるお囃子の屋台。今回、環境部が「環境立市」をめざす取り組みの一つとして、環境施策などのPR用屋台を制作し、市庁舎1階市民の座に常設展示しています。
 7月30日に行ったお披露目式には、秋田市竿燈会の鈴木文明会長のほか、マイバッグ啓発用ポスターでもおなじみの“あきた舞妓”の緒叶羽(おとは)さんも出席。本番さながらの「どっこいしょ〜!」の掛け声を合図に市長と鈴木会長が除幕すると、LED電球が光り輝く屋台が姿を現し、場内からは盛大な拍手が送られました。
 竿燈屋台は、市民の座に常設している大若の横に設置しています。市役所に来庁の際は、ぜひ立ち寄って、今年は味わえなかった竿燈まつりの雰囲気を感じてみてください。
●問い合わせ
 環境総務課tel(888)5702


穂積市長の左隣が鈴木文明秋田市竿燈会会長、右が石井副市長、左が鎌田副市長。両端が緒叶羽さんとエコアちゃん
まつり本番での使用を想定し、屋台の装飾は環境に優しいLEDが屋根や提灯のあかりなどに使われています

看板にはマイバッグを持った緒叶羽さんがニッコリ♪

竿燈屋台を活用し、環境施策のほか、さまざまな市の情報を発信していきます!

近場で楽しく♪ ザ・ブーンへゴー!

8月中旬を過ぎても、まだ暑さが残る秋田の夏ですが、遠出もしにくいこのご時勢、近場で「涼しく」「楽しく」「一日中遊べる」場所がないかなぁ〜、と探しているみなさん!クアドームザ・ブーンがオススメです!
 巨大なセンタープール、1周80mの流れるプール、小さなお子さんも安心なワンパクプール、スリル満点のウオータースライダー、さらには夏季限定の屋外25mプールも!しかも、8月23日(日)はザ・ブーンの開業を記念して、なんと入館料が下記のとおり半額!この機会に、ぜひみなさんでご利用ください。

●おとな520円→260円!
●中・高校生415円→205円!
●こども310円→155円!


常夏リゾート気分!(写真は過去のもの)
◆詳しくは、ザ・ブーンのホームページをご覧になるかお問い合わせください。
tel(827)2301
 http://www.theboon.net/theboon/


自由な発想で遊んで学ぼう!

大森山公園内に麻布(あさぬの)やロープなど、自然の素材でつくられた14の「居場所」が設置されています。
 これは、大森山動物園と秋田公立美術大学が共同で行う「大森山アートプロジェクト」の一環として設置されたもので、美大生らが考えたさまざまな仕掛け(=居場所)を冒険気分で巡ることができます。
 自然の中で遊ぶことで生まれる自由な発想。大人は童心に返って、子どもは創造性豊かに、親子で楽しめる広場にぜひ遊びに来てください!

*9月中旬まで開設されています。会場で遊ぶ際は、無帽、軽装、サンダルなどは危険ですのでご注意ください。


ワクワク!
ドキドキ!

ちょっと一息 読者の伝言板

●緑のカーテンの写真の募集を見て、昨年、わが家で植えたゴーヤのことを思い出しました。大失敗で、実が2つしかできず…。今年もめげずに挑戦しようと思っているので、写真展に応募できる程、ぐんぐん育ってほしいです(ユッキ 31歳・寺内)

●表紙の大滝山の滝の写真を見るとほんとに涼しさいっぱいになりました。私が初めて運転免許を取って遠出した場所で、友だちにせがまれてうちの子どもと合わせて、みんなでワイワイ言いながら出かけた遠い夏を思い出します(チェリー 66歳・土崎港)

●8月はオールあきた水切り月間!読みました。野菜は食べない部分を切ってから洗うというアイデアは知らなかったので、今度からぜひ実践してみようと思います。いつも、上手(うま)く水切りできていなくて、ごみ袋が重かったりかさばったり困っていました。小さいことですが、ちょっとした工夫でごみ減量ができるのは良いと思います。これからも、色々なアイデアを教えてください(ゆうゆう 53歳・仁井田)

●飲食店応援クーポンを使って、おいしいものをいっぱい食べて飲んで秋田市の経済に貢献したいです(オレンジジュース 47歳・川尻)

●うぐいすの声で目がさめて、せみの鳴き声に夏を感じ、道路の片隅には大きいかたつむりがゆっくりと歩いてる秋田は良いな。豊かな自然がいっぱいで、大切にしていきたいです(ごろん 62歳・手形)

ほんわかタイム


 7月14日、大森山動物園で13年ぶりとなるキリンの赤ちゃんが誕生しました。
 写真は、屋内展示場から出てお外に慣れる訓練中に撮影(7月31日)した一枚です。すくすく元気に育っていますが、「甘えん坊」の瞬間を見逃しませんでしたよ♪

担当から


 「お家時間」が増えたので、新しいことにチャレンジしようと思いたって、ピザを手作りしました。初めてにしては、おいしくできた感じ。また作ってみたいと思います!
 いつもは旅行やイベントに出かけていた時期ですが、今年は今年なりに楽しめることを探して過ごしたいですね。まずは、ピザも広報もより良い“きじ”作り、頑張りたいと思います!(笑)(保坂)


©2020秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp