※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年9月18日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題

地元への思い伝わる漫画の原画を寄付していただきました

 温みのある作風でおなじみの、土崎港出身の漫画家・倉田よしみさんから秋田市へ、土崎港曳山まつりを題材にした漫画の原画を寄付していただきました。
 これは、新型コロナウイルスの影響により、今年残念ながら中止となった曳山まつりの開催時期に合わせ、7月20日の秋田魁新報に見開きで掲載された漫画で、まつりを継承していくことの大切さを感じさせる素敵な内容となっています。
 この原画は、高さ約11.5mの曳山も見ることができる「土崎みなと歴史伝承館」に展示されています。倉田さんからは、平成28年に、土崎空襲を描いた原画も寄付していただいており、これらも同じく伝承館に飾られています。地元を思い描かれた、倉田さんの貴重な作品をぜひ会場でご覧ください。

原画は2階に展示しています。武者人形も細部まで描写されています


8月26日、倉田さんの代理で、秋田魁新報社の佐川博之代表取締役社長が穂積市長に原画を手渡しました
土崎みなと歴史伝承館(入館無料)
 開館時間…午前9時〜午後5時(火曜休館)

千秋公園に期間限定の“食”スポット!

 お掘端を吹く風も心地よい9月。千秋公園東側ポケットパーク(アトリオン側)で、移動販売車(キッチンカー)による飲食店の営業が始まりました。
 これは、市と民間事業者が連携した公園の魅力向上に向けた取り組みの一環として行うもので、11月1日(日)まで実施予定です。1日1〜3業者が出店し、各店のメニューはコーヒーやメロンパン、ラーメン、唐揚げ、牛タン串、みそたんぽなどバラエティに富んでいます。
 紅葉シーズンを迎える千秋公園。散策の楽しみがまた一つ増えましたね。ぜひ、お立ち寄りください。
●問い合わせ
 公園課tel(888)5753


こちらのお店のおすすめ肉巻きたんぽ!

旨みを味わう♪自家焙煎コーヒーのお店

キッチンカーの営業は午前10時〜午後4時の予定(お休みの日もあります)

公営駐車場が10月から24時間営業に!

  10月1日(木)から、秋田市公営駐車場の自動車駐車場の営業時間が24時間になります。それに伴い、深夜0時〜午前7時は、自動精算機(現金精算のみ)による対応となります。
 なお、自転車・バイク駐車場の営業時間は、午前7時〜午後10時となりますのでご注意ください。
新設される料金
夜間最大料金(午後4時〜翌日午前10時30分)/600円
全日定期(24時間利用可能)/1か月2万4千800円
●問い合わせ
一般財団法人秋田市駐車場公社tel(832)1182

ちょっと一息 読者の伝言板

●大森山動物園で13年ぶりに産まれたキリンの赤ちゃん見学に行ってきました。赤ちゃんと言っても大きくてお母さんに甘える姿がたまりませんでした。トラの赤ちゃんも大きくなり、やんちゃな子どもたちにお母さんトラもお疲れ気味でした!(そら50歳・川元)

●災害時の避難行動は分かっていても、なかなかいざとなれば迅速に行動できるか不安があります。広報に掲載されていた、非常持ち出し袋の中身のリストを参考に準備しました。ありがとうございます(いちご44歳・新屋)

●最近暑くてジョギングが辛い日には、ウオーキングをするようにしています。ちょっとした買い物や用事も歩くように心がけています。9月からは歩くべあきたに初参加!気合い十分です(にょん22歳・柳田)

●8月上旬に、市庁舎1階市民の座に常設展示している竿燈の大若とお囃子の屋台を見て、おまつり気分を味わいました。来年は、昼夜の竿燈が立ち上がることを願っています(ひとり歩き大好き67歳・新屋)

●表紙の季節の写真を毎号楽しみにしています。8月7日号の蓮の表紙がとても美しくいつまでも見とれていました(けっけ42歳・八橋)

●(広報8月21日号に載っていた)「笑顔でいきいき!」の記事を見ました。食生活でみそ汁具だくさん、おひたしにポン酢をかけるなど、できそうなことから始めようと思います。コロナに負けないように免疫力アップするぞ!(佐々木亮子さん64歳・雄和)

金農生が育てた鉢花を販売!


日時/10月8日(木)11:00〜14:00
会場/金足地区コミュニティセンター
 金足農業高校のみなさんが、丹精込めて育てたシクラメンなどの鉢花を格安で販売(売り切れ次第終了)します。
 モナラベンダーの苗プレゼント、オリジナルブレンドハーブティー試飲や学習成果の紹介・展示も!ぜひお越しください!【問】金足地区コミセンtel(873) 2111

担当から


 キッチンカーの取材で千秋公園へ。お堀を眺めながら、おいしいものをテイクアウト♪いつもは車で通り過ぎてしまう景色も、一息ついてゆっくり見てみると新鮮な感じがしました。
 秋風もさわやかなこの時期、散策にもGoodな季節です。のんびり歩くことで新たな発見があるかも!今年の秋は、近場に目を向けて、私だけの“○○の秋”を探してみたいと思います!(さ)


©2020秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp