※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年11月20日号

健康コラム

甘くみないで!高血糖


 高血糖を放置していませんか?症状がないからといって放っておくと、糖尿病になり、さらに大きな病気につながることがあります。
●特定健診課tel(888)5636

◆どんな病気につながるの?

 糖尿病はほとんど自覚症状なく進行します。高血糖の状態が長く続くと、ブドウ糖が全身の血管や神経を傷つけ、血管が詰まったり破れたりします。そして、糖尿病網膜症、糖尿病腎症、糖尿病神経障害といった合併症になり、人工透析が必要となったり、失明や壊疽(えそ)(足に血液が行き渡らずに切断する必要が生じる病気)を引き起こすことがあるほか、心臓病や脳卒中のリスクも高まります。
 また、認知症とも関係があり、糖尿病のかたは、そうでないかたと比べると、アルツハイマー型認知症に1.5倍、脳血管性認知症に2.5倍なりやすいことがわかっています。

◆糖尿病予防のポイント!

◇1日3食規則正しく食べる
◇バランスよく食べ、腹八分を心がける
◇よく噛んで食べる ◇野菜から食べる
◇間食を減らす ◇運動をする◇禁煙する

 令和元年度の特定健診では、全受診者のうち45.2%が、糖尿病の指標の一つであるヘモグロビンA1cの数値の基準値を超えていました。今一度、健診結果を再確認したり、まだ受けていないかたは、これから受診してチェックしてみましょう。


©2020秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp