※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2020年12月18日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題

清流に懸(か)けるウイスキー蒸留の夢!

岩見川上流にあり、清流と川岸からそびえ立つ巨岩や、岩肌を覆う木々の緑、紅葉が見事な景勝地として親しまれている「岨谷峡」。ここから程ない場所にある旧岩見小学校跡地周辺が、秋田県産ウイスキー蒸留所の建設候補地に決定しました!
 これは、蒸留所建設事業の実施主体である(株)ドリームリンクが、県内の自治体から公募し、手を挙げた18自治体の中から、このたび岨谷峡周辺が最終的に選ばれたものです。
 
 11月19日には市役所で、市との共同記者会見が開かれ、その計画概要が発表されました。会見で同社の村上雅彦代表取締役は、「(岩見三内地区は)自然環境が素晴らしく、水質も良い。また秋田駅や空港から近く、将来的に蒸留所を拠点とした観光事業に発展させたい」と夢のある構想も明らかにしました。
 市ではこの構想を支援し、地域の活性化につなげていくこととしています。ここで作られるウイスキーをいただけるのは、計画が順調に進めば4〜5年後の予定とのこと。自然豊かなこの土地オリジナルの味わいが今から楽しみですね。
●産業企画課tel(888)5725

11月19日の共同記者会見で、右から穂積市長、(株)ドリームリンクの村上雅彦代表取締役、そして、ウイスキー作りのアドバイザーでもある「BARル・ヴェール」オーナーバーテンダーの佐藤謙一さん

清流育(はぐく)む岨谷峡


“アイ♥(ラブ)地元食材”秋田錦牛を味わう!

すきやきが給食に! それもブランド牛の「秋田錦牛」を使って!
 これは市が、地産地消推進の一環で、地元食材を活用した学校給食の献立作成を積極的に行っている中、実施したもので、牛肉は昨年に続き、秋田県畜産農業協同組合から提供いただきました。
 今年は11 月11日に、東小学校と上北手小学校の給食として、合計約800食分が調理され、ひと口食べた児童たちも、その美味(おい)
しさの“とりこ”に♪ 箸(はし)もすすむ、おかわりもすすむ、地元産の良質さを改めて味わうことができたお昼のひとときでした。

東小学校の給食で

秋田錦牛の特徴は、バランスの良い脂身と味の奥深さ


油谷(あぶらや)これくしょん巡回展示を実施!

 油谷これくしょん(旧金足東小学校)で展示している明治から昭和までの生活用品約20万点を厳選し、各市民サービスセンターなどで巡回展示を行います。
 今まで見たことがあるかたもないかたも、ぜひこの機会に足をお運びください。

展示時間/午前9時〜午後5時(最終日は午後3時まで)
会場・展示テーマ・日程
・南部市民SC別館(牛島)・音楽・ 1月13日(水)→22日(金)
・市役所1階市民ホール・なつかしの秋田と昭和のくらし・1月26日(火)→2月4日(木)
・河辺市民SC(土・日除く)・・ 2月19日(金)→26日(金)
●問い合わせ
 油谷これくしょんtel(893)4981

ちょっと一息 読者の伝言板

●11月に「夏日」を記録した秋田市。今季の雪の降り具合はどうなるのでしょうか。雪が少なければ日常生活は助かりますが、今年は特に厳しい観光業のかたのことなどを考えると…。何事も程々が良いですね(ババ腹 73歳・牛島)

●今年は体調を崩さないよう、より健康に気をつけて過ごしています。テイクアウトで食事を買って、こたつで食べるのもゆったりできて気に入っています(にょん 22歳・柳田)

●子育てイベントの情報がたくさんで参考にさせていただいてます。秋田の特産品の取り寄せサイトがオープンしましたが、お得な価格で購入できるのがいいなと思いました。今年は新型コロナで年末年始は県外にいる人に会えないので、特産品を贈りたいなと思っています (あいママ 33歳・外旭川)

●今年は大森山動物園の年間パスポートを買ったので、たくさん動物園へ行きました。「夜の動物園」も初めて行き、子どもたちはオオカミの鳴き声に大興奮でした!!来年もたくさんの動物を見に行きたいと思います(ゆっき 32歳・寺内)

●最近よくバスを利用すると、前より女性の運転士が増えたようです。優しい声で気配りのアナウンスを聞くとホッとします。以前、ある老紳士が降りるとき「あなたの運転はとても上手だね」とほめていました。ほんとになめらかな運転で、私まで自分のことのようにうれしくなりました。これからもよろしくお願いします(チェリー 66歳・土崎港)

ゆず湯につかろう


 12月21日(月)の冬至、クアドーム ザ・ブーンの展望風呂で「ゆず湯」をお楽しみいただけます。ぜひお越しください!
入館料/一般520円/中・高生415円/小学生310円
*就学前のお子さんは3月末まで無料です。
★太平山リゾート公園の各施設は年末年始も休まず営業します。なお、ザ・ブーンの大晦日の営業は午後5時までとなります。問い合わせ/tel(827)2301

担当から


 いろいろあった2020年もあと少し。本来なら今年もたくさんイベントを取材して、みなさんのステキな表情を撮影し、紙面で紹介するはずでした…が、かないませんでした (T^T)
 2021年こそは明るい1年になることを祈っています。今年足を運べなかったイベント、景色を撮りまくりたくてウズウズしています! 来年も広報あきたをよろしくお願いします(保坂)


©2020秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp