※掲載している情報は「広報あきた」発行当時のものです。
2021年1月15日号

みんなでワイワイ

井戸端市民通信


教えて地域の話題

食卓に彩りを添える蒔絵(まきえ)の漆器を手作り

お正月、華やかなおせち料理や、おいしいお酒を食卓に並べ、堪能したかたも多かったのではないでしょうか。
 昨年末、ほくとライブラリー土崎図書館では、そんなお正月をより一層楽しんでもらおうと、秋田公立美術大学の熊谷晃准教授を講師に迎え、講座「蒔絵の漆器をつくろう!〜作る楽しみ・使う喜び〜」を開催しました。
 参加者は、酒器・椿皿・お椀の中から一つ選び、オリジナルの蒔絵の漆器作りに挑戦!まずは、自分が使いたい器を思い描きアイデアを膨らませます。みなさんしばらく悩みましたが、その分個性が光るデザインがズラリ。あとは筆を使い丁寧に漆を塗り、金粉をかけて乾燥させたら完成!徐々にコツをつかみ手際よく仕上げていました。
 完成した作品は、それぞれの自宅で実際に使い、“作る楽しみ”だけでなく“使う喜び”も共有。世界に一つだけの漆器とともに、いつもよりも思い出深いお正月を迎えられたようです♪


寧に漆を塗って〜

金粉をかけてできあがり

個性豊かなデザインは見ていて飽きません
おいしさ倍増!?
参加者のみなさんから、使っている様子の写真を送ってもらいました

新年は心潤う生け花とともに

寒さが一段と増した昨年末、旧秋田藩主佐竹氏別邸(如斯亭)(じょしてい)庭園で、秋田県華道連盟に加盟する五明流と松生派の協力により「お正月花生け込み教室」が開催されました。
 参加したみなさんは、講師のアドバイスを聴き、ワカマツやキクなど、花材の配置を考えながら丁寧に生け込み、時間を忘れ真剣な表情で作業の手を進めていました。
 じっくり向き合った分だけ、完成した作品もみなさん満足いくものに仕上がった様子。その出来映えをお互い眺めながら、心癒(い)やされる有意義な時間を堪能していました

角度や位置がポイントです

出来栄えはいかが♪


河辺・雄和の貴重な資料を展示します!


昨年の様子
河辺の林業
 旧河辺農林漁業資料館の所蔵資料から、林業に関する資料を紹介します。
【会期】1月19日(火)→2月9日(火)
【会場】河辺市民SC1階ホール

イラストマップで巡る雄和の文化財
 文化財イラストマップ雄和地区編とともに、旧雄和ふるさとセンターの所蔵資料(昔の川漁の道具など)を紹介します。
【会期】1月14日(木)→2月8日(月)
【会場】雄和市民SC1階ホール

■展示時間は、平日の午前8時30分〜午後5時15分です。ぜひご覧ください!
●問い合わせ
 文化振興課tel(888)5607

ちょっと一息 読者の伝言板

●12月18日号の表紙のイルミネーションがすごくきれいでした。あたたかい気持ちになりました。まだ実際に見たことがないので行ってみたいです(ふわり 66歳・御野場)

●ウイスキー蒸留所の建設候補地決定の記事見ました。岨谷峡は紅葉がきれいで川の水も透明で感動しました。ウイスキーの工場ができて観光地になって秋田県を全国にアピールしてほしいです(佐々木亮子さん 64歳・雄和)

●秋田の通販サイトで、おいしいものを見つけました。自分へのご褒ほう美びにまた注文してみます(こまち 45歳・御所野)

●広報、いつも楽しみに見ています。昨年は何回かパスポートを使って子どもと動物園に行きました。サル舎がオープンするということで、春になったら2人目の子どもも生まれるので、上の子も一緒に遊びに行こうかと思っています(あいさん 33歳・外旭川)

●新型コロナにより思うように行動できない一年でした。そんな日々の暮らしでも「幸せはいつも自分の心が決める」の言葉を心において、除雪できる元気な身体に感謝しています(ふくふく 63歳・御所野)

●新型コロナで夜の外出はほとんど行かなくなりましたが、たまにプレミアム飲食券を利用してランチに行きます。やっぱりおいしいものはストレス解消になります(とこさん 55歳・土崎港)

●新型コロナでつらいですが、なかいちウインターパークにでも出掛けて、心に元気と栄養をあげたいなと思っています。それと今年こそは、みんなが幸せな年でありますように(すずめ 63歳・手形)

みんなで文化財を守ろう!
1月26日は文化財防火デー


 「文化財防火デー」は、昭和24年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である法隆寺金堂で火災が発生し、壁画が焼損したことを契機として昭和30年に制定されました。
 近年、国内外で貴重な文化財が火災や災害によって失われています。私たちの大切な財産である文化財を火災・地震などから守り、次の世代に受け継いでいきましょう。
●文化振興課tel(888)5607

担当から


 楽しみのひとつだった外食の機会が減っちゃいました…。反面、この機会にお取り寄せグルメでプチ贅沢(ぜいたく)するのが今の楽しみ♪通販サイト「あきたづくし」も利用して、今度はどんな特産品を堪能しようか考え中です。
 寒さが本格化するのはこれから。まだ少し続きそうな“おうち時間”を満喫する方法を他にも見つけて、今年のひと冬を乗り越えたいと思っています(さ)


©2021秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp