「市民の声」の公表

最終更新日 2016.11.28


平成28年1月分より寄せられた内容を、個人が特定されないよう配慮したうえで公表しております。


 ※以下の内容は全て回答時点でのものであるため、現在と異なる場合があります。
 
分野別
防災・安全
施策・制度・組織
税金・国保・年金
福祉・保健・医療
子育て
環境・ごみ
観光・文化・スポーツ
商工業・農林水産業・雇用
道路・公園
まちづくり・交通・住宅
教育
その他
 

教育

 タイトル 小学校のトイレを全面洋式にしてください
 投稿日 2016年11月10日
 投稿要旨 小学校のトイレを全面洋式にしてください。最近は幼稚園などでも和式トイレを利用したことがない子供たちです。少子化となってきている昨今、たいして予算を必要としないように思います。まわりの保護者の声を代表させて頂きました。市の迅速なご対応を期待致します。どうぞよろしくお願い致します。
 回答要旨 本市でも、生活様式の変化に伴う洋式トイレの必要性については認識しており、小学校トイレの洋式化についても、これまでトイレ改修工事によるほか、大規模改造工事や耐震補強工事の際に、校舎の状況に応じて実施しているとともに、小規模な修繕等により随時進めております。
トイレの洋式化は、子どもたちのより良い学習環境を整えるための大切な取り組みと考えていることから、今後も整備を進めていくこととしております。
ご要望の小学校トイレの全面洋式化については、少数ながらも和式トイレを主に使用する子どももおり、配慮する必要があることから、全てを洋式トイレにするのは難しいと考えておりますので、ご理解をお願いいたします。
 回答課 秋田市教育委員会総務課(TEL:018-888-5803)


 タイトル 小学校吹奏楽部の楽器購入について
 投稿日 2016年1月26日
 投稿要旨 ●●小学校の吹奏楽部は、ここ数年とても力をつけ、今年度も各種大会への出場を決めております。しかし、吹奏楽部創設当初からの楽器を使用しているため、あちこち傷んでいたり、足りない楽器を借りて活動しているような現状です。
部費を集めたり、募金を募ったりと細々と活動はしているものの、楽器購入となると10万、20万以上になるためなかなか実現しません。
吹奏楽部は市立小学校の部活なので、市で予算をつけて、足りない楽器1台だけでもいいので購入していただくことはできないでしょうか。ご検討よろしくお願いいたします。
 回答要旨 市立小学校で使用する教材のうち、楽器を含む備品の購入については、各校からの要望を基に当課において行っておりますが、各校からは様々な教科にかかる多数の要望があり、そのすべてに対応することは難しいため、安全性や利用頻度などから優先度を判断した上で、順次購入しているところでありますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
 回答課 秋田市教育委員会総務課(TEL:018-888-5803)

お問い合わせ先

秋田市企画財政部広報広聴課
住所 〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号
TEL(直通) 018-888-5471
FAX 018-888-5472
E-MAIL ro-plpb@city.akita.akita.jp

| 秋田市トップ | 企画財政部 | 広報広聴課 | 市民の声| 「市民の声」の公表


市章
Copyright (C)2000 -2012 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan) All Rights Reserved.
ro-plpb@city.akita.akita.jp