都市整備部 交通政策課


最終更新 2016.11.29


秋田市マイタウン・バスのフリー乗降について

秋田市マイタウン・バスでは、利便性向上のため、一部区間を除き、全路線でフリー乗降を実施しています。
ますます便利になったマイタウン・バスをぜひご利用ください。
 フリー乗降とは フリー乗降について詳しくはこちら → (189KB)
マイタウン・バス路線の経路上であれば、バス停留所でない場所でも乗り降りができます。
この自由に乗降ができる区間を「フリー乗降区間」といいます。
北部線
(金足、下新城、上新城地区)

路線図・時刻表等

 フリー乗降区間
フリー乗降ができる区間は、右の路線図をご覧ください。
ただし、フリー乗降区間であっても、安全のため、次の場所では乗降ができません。
  南部線
(河辺、雄和地域)

路線図・時刻表等

 ■ 道路交通法で規定された駐停車禁止場所、運転士が危険と判断した場所
・ 交差点付近、横断歩道の前後、急カーブ、急な坂、トンネル、踏切やその前後など
・ 停車すれば周辺交通に危険をおよぼすと運転士が判断した場所
  西部線
(浜田、豊岩、下浜地区)

路線図・時刻表等

 乗車のときは
・ 予約式の路線の場合、予約の際に乗車場所を明確に予約センターにお伝えください。
・ 道路左側の安全なところで待ち、バスが来たら、はっきりとわかるよう手をあげて合図してください。
東部線
(上北手、太平木曽石地区)

路線図・時刻表等

 降車のときは
・ 降りる場所を運転士に早めにお知らせください。
・ 危険ですので、バスが完全に停車するまで席を立たないようにお願いします。
笹岡線
(外旭川地区)

路線図・時刻表等

 運賃について
・ 乗ったときは、乗った場所の直前のバス停留所からの運賃となります。
・ 降りるときは、降りる場所の直後のバス停留所までの運賃となります。
一般車両のドライバーの皆様へ
・ バス停留所でない場所でも停車しますので、バスとの車間距離を十分にとって、追突事故の防止にご協力ください。
・ 乗降客がバスの陰から飛び出す可能性がありますので、停車しているバスを追い越すときは十分な注意をお願いいたします。

 


お問い合わせ先
都市整備部交通政策課
郵便番号  010-8560
住   所  秋田市山王一丁目1番1号
電話番号  018-888-5766
FAX番号  018-888-5767
E-MAIL  ro-urtp@city.akita.lg.jp

 秋田市トップへ | 交通政策課トップへ |


Copyright (C) 2012-2013 Akita City, Japan. All Rights Reserved.