屋外広告物の安全管理について

最終更新:平成20年4月21日(月) 

お知らせ

屋外広告物の安全確認をお願いします。
屋外広告物を設置しているかた、管理しているかたは、屋外広告物に危険がないかどうか今一度確認をし、修理等の対応をお願いします。

屋外広告物の安全のために

秋田市屋外広告物条例では、屋外広告物が市民の皆さんに危害を加えないよう、次のことを定めています。屋外広告物を設置するかた、管理するかたは、責任をもって守ってください。

禁止広告物を設置してはいけません。

秋田市屋外広告物条例の第3条で、次のような広告物を出すことを禁止しています。
  1. 著しく汚染し、たい色し、又は塗料等のはく離したもの
  2. 著しく破損し、又は老朽したもの
  3. 倒壊又は落下のおそれがあるもの
  4. 信号機又は道路標識等に類似し、又はこれらの効用を妨げるようなもの
  5. 道路交通の安全を阻害するおそれのあるもの

広告物を管理するかたを必ず定めてください。

秋田市屋外広告物条例第9条で、屋外広告物を設置するかたは、その屋外広告物を管理するかたを定めてください。(はり紙、はり札等、立看板等、幕、旗、アドバルーンは除きます。)
また、高さが4mを超える広告物を管理するかたは、建築士または登録試験機関合格者(屋外広告士)でなければなりません。

広告物には管理義務があります。

秋田市屋外広告物条例第11条で、屋外広告物を設置するかた、屋外広告物を管理するかたは、補修その他必要な管理を怠らないようにしてください。

お問い合わせ

秋田市 都市整備部 都市計画課 都市環境担当
住所 〒010-8560 秋田市山王一丁目1-1(秋田市役所 本庁4階
TEL 018-888-5764
FAX 018-888-5763
e-mail
ro-urim@city.akita.akita.jp
市章 Copyright(C)2007-2008 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan) All Rights Reserved.