土地区画整理事業の認可に関して


最終更新 2016.05.23


1 秋田市における制度運用の方針

 近年の社会経済情勢の変化に伴ない、秋田市の土地利用にも大きな変化が生じています。
 秋田市では、このような変化に適切に対応するために、次に掲げることを土地区画整理事業認可の基本目標としています。

 施行地区内の住民が利用する道路、公園、緑地、広場、ごみ集積所および集会所等の確保をとおし、周辺環境との調和のとれた良好な住環境の整備を図る観点から個人施行および組合施行の具体的な規制、指導および誘導を行っています。

2 事前相談について

土地区画整理事業をしようとするときには、事前に都市計画課(窓口:計画担当)に相談してください。

<事前相談に必要な図書等>
 事前相談では、どのように土地の利用を図るのか、たとえば、周辺道路の状況、区域内の道路の位置、切土・盛土の程度等わかる範囲で結構ですがなるべく具体的に担当職員へ説明してください。
 なお、事前相談時に次の図書を提出していただくと事業認可等の判断に大変参考となります。
(1)案内図
(2)公図写
 土地の所有権の状況を知るため、公図の写しに施行地区および施行地区に隣接する土地の地目、地積および所有者名を記入してください。
※上記のほか必要に応じ土地の求積図等の資料を提出していただくことがあります。

3 土地区画整理事業認可の手続について

 土地区画整理事業施行認可申請の手続きの流れについては、「土地区画整理事業の手引き」をご覧下さい。
 平成28年5月に「土地区画整理事業の手引き」を一部改正しました。


以下の図書を備え付けしております。          

○これらの図書は、都市計画課で原本をお貸しいたしますのでコピー等を行いご利用下さい。


「秋田市土地区画整理事業指導要綱」を設定し、平成15年4月1日から施行しています。


問い合わせ先
都市計画課 計画担当
住所 〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号
TEL 018-888-5764
FAX 018-888-5763
E-mail ro-urim@city.akita.akita.jp

秋田市||都市計画課



市章
Copyright (C)2001 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.