平成23年度千秋公園整備工事


最終更新:2012.05.09


工事場所地図

文化ゾーン整備
公園西側にポケットパークを整備しました。
  コンセプト 『お堀と連続性のある憩いと集いの空間』
交差点からの全景 芝生の斜面 休憩施設
工事完成写真
工事後の画像

工事後の画像
車道の喧騒を緩和させることを目的に芝生の斜面を設置しました。
冬期間はソリ遊びなどにも利用できます。
手前側は、ブロック舗装で堀側は人工木のデッキになっています。斜面には前面的に芝生が植えられており、広小路交差点側にはツツジが植栽されております。夜間はアプローチライトが点灯します。
秋田杉を活用した四阿(あづまや)を設置しました。屋根にはソーラーパネルを設置しており、夜間にライトが点灯します。
斜面からお堀を見た風景 ポケットパーク西側からお堀をみた風景 ポケットパーク西側からお堀をみた風景
工事後の画像 工事後の画像 工事後の画像
広小路側に係留していた親水デッキをポケットパークに移動しました。
ブロック舗装と人工木デッキの境界には、ソーラー式のマーカー照明が埋め込まれており、夜間に点灯します。
水飲み、ベンチ、桜(ソメイヨシノ)を2本植栽しました。木の根元のサークルには照明が設置されており、夜間は樹木を照らします。 車止めは稼働式になっており、一部車の乗り入れが可能になっています。

お問い合わせ

秋田市建設部公園課
企画建設担当 TEL 018-888-5753 FAX 018-888-5754
施設担当 018-888-5755
E-mail ro-urpc@city.akita.akita.jp
住所 〒010-8560
秋田市山王一丁目1番1号
(本庁舎4F)

| 秋田市トップ公園課千秋公園トップ | 整備状況一覧 |


市章
Copyright (C)2001-2013 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.