介護保険

目次

介護保険トップ

介護保険の概要

介護保険のしくみ
保険料の額と納め方

要支援・要介護の認定

介護サービス受給までの流れ
認定結果(要介護度)の説明

介護保険のサービス

在宅サービスの種類と費用
介護予防サービスの種類と費用 
地域密着型サービスの種類と費用
施設サービスの種類と費用
償還払いによるサービス
高額サービス費・高額医療合算サービス費
特定入所者介護(予防)サービス費

介護保険の指定事業者

指定居宅介護支援事業者一覧
介護保険施設一覧

家族介護支援事業

家族介護支援事業

介護保険事業状況報告

介護保険事業状況報告

苦情相談窓口

苦情相談窓口

苦情相談窓口

最終更新  2016.5.9

秋田市介護保険課 

認定結果や保険料、提供される介護サービス内容等に関して不満や苦情がある場合は、まず介護保険の保険者である秋田市の介護保険課にご相談ください。秋田市は総合的な相談・苦情解決機関として、これらのことに関する苦情を受け付け必要な措置を取ります。
認定結果や保険料についての苦情に対し、市で解決することが非常に困難な場合は、県に設置されている介護保険審査会に不服申し立てをすることができます。この不服申し立ては、認定の結果や保険料などの通知を知った日の翌日から60日以内に、文書または口頭ですることができます。
また、介護サービス内容等についての苦情に対し、市で解決することが非常に困難な場合は、国民健康保険団体連合会で苦情解決を図ります。

TEL 018−888−5672(企画・給付担当)
   018−888−5672(保険料担当)
   018−888−5675(認定担当)
   018−888−5674(施設管理担当)

秋田市長寿福祉課

家族などの養護者による虐待または、養介護施設従事者(特別養護老人ホームやショートステイなど高齢者福祉施設・事業所に勤めている人)などによる虐待については、長寿福祉課又は地域包括支援センターにご相談ください。

TEL 018−888−5668(地域包括ケア推進担当)

秋田県介護保険審査会 (秋田県長寿社会課)

要介護認定や保険料に関する苦情や、不服申し立ての審査請求書の提出を受け付けます。
不服申し立てについては、提出された審査請求書の内容に基づき、情報の収集や調査を行い、市町村や被保険者、公益を代表する委員からなる介護保険審査会を開催し、不服の申し立てについての審理を行い、裁決を出します。保険者はその出された裁決に従わなければなりません。

TEL 018−860−1363

秋田県国民健康保険団体連合会

最終的な介護サービス苦情処理解決機関として、居宅介護支援事業所や、市町村で解決が困難な相談・苦情を受付し、介護サービス苦情処理委員会を設置して、指定サービス事業所等や指定居宅介護支援事業所に対して必要な調査や指導・助言を行い苦情解決を図ります。

TEL 018−883−1550

秋田市トップ福祉保健部トップ介護保険課トップ介護保険トップ


Copyright © 2001-2016 Akita City. All Rights Reserved.
ro-wfkg@city.akita.akita.jp