平成25年度「秋田市エイジフレンドリーシティフォーラム」
−高齢者にやさしい都市を目指して−
(秋田市エイジフレンドリーシティフォーラムは、終了しました。)

最終更新日 平成28年5月6日 


 秋田市は、高齢者が「社会の支え手」として自身の能力を発揮して活躍でき、同時に、もしも支えが必要になっても、その人らしく、いきいきと暮らせるまち「エイジフレンドリーシティ(高齢者にやさしい都市)」の実現に向けて取り組んでいます。
 市民の皆さんにエイジフレンドリーシティの理念を理解いただくきっかけづくりの場として開催してきました、この「秋田市エイジフレンドリーシティフォーラム」も、3回目を迎えることができました。「秋田市エイジフレンドリーシティ行動計画」策定の年でもある今年度は、市民の皆さんにエイジフレンドリーシティに対する理解を更に深めていただくとともに、エイジフレンドリーシティの実現に向け、一人ひとりが何か一つ行動に移していただく契機となることを願って開催します。

※ エイジフレンドリーシティとは「高齢者にやさしい都市」という意味で、世界保健機関(WHO)のプロジェクトにおいて提唱されました。


new

・秋田市エイジフレンドリーシティフォーラムに、たくさんの方からご参加をいただきまして、ありがとうございました。




【映画「くじけないで」は、フィルム上映を行いました。(準備の様子:前日)】

  
【福祉ジャーナリストの村田幸子氏をお招きした基調講演「豊かな老いを創る」。温かく、元気をもらえるお話をいただきました。】


【エイジフレンドリーあきた市民の会による「おせっかいカフェ」にも、たくさんの方にお寄りいただきました。ありがとうございました。】


【男女共生ブースの出展も行いました。(秋田市市民協働・地域分権推進課 男女共生・絆づくり担当)】


・映画上映、基調講演の申込受付は定員に達しましたので締め切りました。
たくさんのご応募をいただきまして、ありがとうございました。


●開催日時

平成26年3月16日(日) 11:00〜16:00

●会場

秋田拠点センターアルヴェ(秋田駅東口から徒歩1分) 多目的ホール(2F)

●内容

映画上映(入場無料:事前に申込が必要です。)

11:00〜13:10
(開場は10:30)
題名:「くじけないで」(2013年 日本映画)

監督:深川栄洋
出演:八千草薫、武田鉄矢、芦田愛菜
映画写真

映画写真

(C)2013「くじけないで」製作委員会
【映画のあらすじ】
 夫に先立たれて一人暮らしをしていた柴田トヨさんが、あるとき息子に勧められて、詩を書き始める。何でもない日常を一つひとつ言葉に置き換えていく中で、やがて彼女は記憶を手繰りよせ、自らの人生を振り返っていく。
 みずみずしく温かなその言葉で多くの人を勇気づけた詩人・柴田トヨさん。初めて詩を綴ったのは90歳を過ぎてからのこと。 うっかりすると見落としてしまう日々の小さな幸せ。自らの老いを見つめるユーモラスな視線や、懐かしい少女時代への追憶。飾らない言葉で紡がれた詩は生きる喜びに満ちています。
 2013年1月、101歳の天寿を全うし、天国へと旅立ったトヨさん。心の奥深くに染みわたる詩に乗せて、その生き方を描いた感動の物語。

基調講演(手話通訳有り/入場無料:事前に申込が必要です。)

14:30〜16:00
(開場は14:00)

演題:「豊かな老いを創る」

講師:村田 幸子(むらた さちこ)氏
(福祉ジャーナリスト)
村田幸子さん写真 【略歴】
 昭和38年、NHKにアナウンサーとして入局。スタジオ102、NHKニュースワイド、NHK7時のニュースなど、報道番組のキャスター・レポーターとして活躍し、昭和54年、モンテカルロで開催された「女性TV司会者会議」にNHK代表として出席する。
 平成2年にNHK解説委員となり、主に福祉・厚生問題を中心に取材活動を行う。平成15年にNHKを退局し、以後、福祉ジャーナリストとして講演・取材活動を続けている。
 現在、江戸川総合人生大学介護福祉学科学科長を務めるほか、NHKラジオ第一「日曜コラム」などを担当している。

【著作】
 「女の魅力は話し方できまる」(主婦と生活社)
 「仕事を語る女たち」上・下巻(かのう書房)

●リーフレット(ご案内) 

平成25年度 秋田市エイジフレンドリーシティフォーラム PDF(2,238KB)

※PDFを見るためにはプラグインが必要です。アドビ・リーダー

  平成23年度 秋田市エイジフレンドリーシティフォーラムについてはこちら

  平成24年度 秋田市エイジフレンドリーシティフォーラムについてはこちら

問い合わせ先

長寿福祉課 エイジフレンドリーシティ推進担当
住所 〒010-8560 秋田市山王一丁目1-1
TEL 018-888-5666
FAX 018-888-5667
E-mail ro-wflg@city.akita.akita.jp

秋田市トップ福祉保健部長寿福祉課 エイジフレンドリーシティ


秋田市章
Copyright (C)2009- 秋田県秋田市(AkitaCity,Akita,Japan)AllRightsReserved.
ro-wflg@city.akita.akita.jp