第3次秋田市地域福祉計画

みんなでつながり みんなで築く 地域のしあわせ 

最終更新日 平成26年5月27日

秋田市の福祉保健部門の基本計画である、第3次秋田市地域福祉計画を策定しました。

人口減少や少子高齢化が進行する社会において、地域における相互扶助力の 低下など社会環境が大きく変化し、福祉課題の多様化・複雑化につながってお ります。本市では、こうした課題に対応するため、このたび、第3次秋田市地 域福祉計画を策定いたしました。

本計画では、県都『あきた』成長プラン(第12次秋田市総合計画)がめざす基本理念「ともにつくりともに生きる人・まち・くらし」の実現のため、第2次計画(平成21年3月策定)で本市がめざす地域福祉像とした「地域の しあわせをみんなで築く」を発展的に引き継ぎ、「みんなでつながりみんなで築く地域のしあわせ」を基本理念といたしました。

この基本理念のもと、効果的に地域福祉を推進していくために、「地域福祉を担う人づくり」「担い手の連携による支え合いの地域づくり」「利用者に合った福祉サービスと相談支援のしくみづくり」「だれもが暮らしやすい福祉の まちづくり」の4つを基本目標に掲げ、13の施策を設定しております。

また、「孤立化を防ぐ支え合いの地域づくり」、「災害時に備えた支え合いの地域づくり」および「担い手の連携による地域コミュニティ活動の活性化」を 計画全体を牽引する重点事業と位置づけ、課題解決に向けた具体的な取組を進めてまいります。

秋田市エイジフレンドリーシティ構想や社会情勢の変化などを踏まえなが ら、福祉サービス以外の生活環境整備や地域づくり、さらには、様々な主体に よる公的制度以外の支援をも含め、本市における福祉活動を総合した計画とな っておりますので、地域や市民の皆様との連携のもと、本計画の着実な推進に 努めてまいります。

計画書

(参考:説明資料)


関係資料

策定関係資料

過去計画関係資料

※ PDF文書を表示するためには、 PDFリーダー が必要です。


計画推進の取組


市章 秋田市福祉保健部
福祉総務課地域福祉推進室
010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 (TEL.018-888-5661/ FAX.018-888-5658)
ro-wfmn@city.akita.akita.jp