水道水と井戸水の使用状況調査にご協力ください。



上下水道局TOPへお客さまのページTOPへ事業者のページTOPへ工事等契約のページTOPへ上下水道事業のページTOPへ


●水道水と井戸水の接続に
関すること
 給排水課
 電話 018-823-8432 メール

インターネット申請 断水のお知らせ 水の学習館 パンフレットダウンロード カンちゃん'sRoom 秋田市ホームページ

 上下水道局では、平成22年から水道水と井戸水の配管が誤って接続されていないかを調査しています。水道水と井戸水などを接続すると、井戸水などが水道管に流れる危険があるため、水道法で禁止されています。
 また、この調査に併せて、井戸水などの排水がどこに流れているかを確認するための調査も行います。
 
 平成29年度は、5月下旬から調査を行います。なお、調査地区は以下のとおりです。

調査予定地区
調   査   員
調 査 方 法
調 査 費 用

 ※水道水は水質検査や塩素消毒により安全性が確保されています。管理が不十分な井戸水などが、誤って水道に流れると、ご自宅だけでなく周辺の水道水の水質にも影響を及ぼします。
 ※井戸水の飲用と検査については、秋田市保健所ホームページに詳しく紹介していますのでご参照ください。
   詳しくはこちらから。
 ※水道水以外の井戸水などの排水を公共下水道や農業集落排水等へ流す場合も、下水道等の使用料がかかります。
   詳しくはこちらから。
   


事業内容についての問い合わせ先はこちら▲

このホームページの運営・管理に関するご意見などは上下水道局総務課 ro-wtmn@city.akita.akita.jp までお願いします。