ライン

みなさんと市議会

アイコンしつもん 市議会(しぎかい)を見(み)ることはできるの?
アイコンこたえ だれでも見(み)ることができるんだよ

 市議会(しぎかい)の会議(かいぎ)は、だれでも自由(じゆう)に見学(けんがく)することができます。話(はな)し合(あ)いの様子(ようす)を見(み)たり、内容(ないよう)を聞(き)いたりすることができます。
 議員(ぎいん)の活動(かつどう)や、秋田市(あきたし)がどんな仕事(しごと)をしているかを知(し)るためにも、ぜひきてください。

 市議会(しぎかい)は、いつも開(ひら)かれているわけではありません。決(き)まった時期(じき)に開(ひら)かれる議会(ぎかい)を定例会(ていれいかい)といいます。秋田市(あきたし)の定例会(ていれいかい)は、1年間(ねんかん)に4回(2月、6月、9月、11月)開(ひら)かれ、いろいろなことを決(き)めています。また、急(きゅう)に話(はな)し合(あ)うことになったときに開(ひら)く議会(ぎかい)を臨時会(りんじかい)といいます。
 会議(かいぎ)を見学(けんがく)することができなくても、議会(ぎかい)の様子(ようす)をお知(し)らせするため、定例会(ていれいかい)が終(お)わった後(あと)に、「あきた市議会(しぎかい)だより」を発行(はっこう)し、みなさんの家(いえ)に配(くば)っています。また、ホームページでも会議(かいぎ)の様子(ようす)を映像(えいぞう)で報告(ほうこく)しています。

トップ アイコン
トップ

ライン