監査委員事務局キッズページ


最終更新 H28.09.08


監査委員事務局の仕事 - どんな仕事をしていますか?

 秋田市の仕事が正しく行われているかどうかを検査する監査委員の手伝いをしています。監査委員が決めたことを守って、年間計画にしたがっていろいろな仕事を見て回ります。

監査をする理由 - なぜ、監査をしなければいけないんですか?

 秋田市の仕事は、秋田市に住んでいる人や会社、ここで働いている人などから納められたお金(税金など)を使って、行われています。そのお金をどのように使ったのかを書いた書類を見ておかしいなと思うことがあれば、監査委員に伝えます。それを聞いて4人の監査委員が話し合い、その仕事をした人に正しくするように注意します。注意された人は、まちがったことを正しくしたとき、どのように直したかを監査委員に伝えます。このようにして、秋田市の仕事が正しく行われるようになれば、秋田市に住んでいる人たちが安心して暮らせるようになります。

監査委員はこんな人

 監査委員は、秋田市長がどんな人が良いのかを考え、秋田市議会に賛成してもらって、決まります。心や話すこと、行(おこな)いが清く正しい人柄で、お金のことを中心にいろいろなことを数多く知っている人でなければいけません。まちがった仕事をしている人がいれば、正しくするように話し、直してもらうようにする学校の先生のような人です。秋田市には、4人いて、秋田市議会の議員からも選ばれます。そのうちの一人、代表監査委員は、監査委員室にいて、毎日仕事をしています。

秋田市監査委員

どんな仕事をいつやっているんですか?

いろいろなことを教えてください?

わからないことがあったら

 ホームページを見て、わからないことや聞きたいことがあったら、秋田市監査委員事務局に連絡してください。


お問い合わせ先

秋田市監査委員事務局
住所 010-8560 秋田市山王一丁目1番1号
電話 018-888-5791
FAX 018-888-5792
E-MAIL ro-coad@city.akita.akita.jp

秋田市トップキッズページトップ監査委員事務局トップ


市章

Copyright © 2006-2016 Akita City, Japan. All Rights Reserved.