秋田市教育委員会総務課キッズページ  


最終更新 H28.5.9


教育委員会って、なにはてな

教育委員会というのは、みなさんのように学校に通っている人たちや、学校以外で勉強しようとしている人たちが、今よりもっと学びやすくなるように、学校や図書館などの建物をよくしたり、いろいろなサポートをしたりするところです。

教育委員会には、たくさんの種類の仕事があるので、いろんな「課」に仕事を分担しています。

そのうちの一つが「教育委員会総務課」です。

教育委員会総務課って、どんな仕事をしてるのはてな

  教育委員会の会議を開いています。

教育委員会では、大事なことがらは、5人の委員が集まって会議を開き、その5人で話し合って決めています。

大事なことがらというのは、

などです。

みなさんが使う教科書をどれにするか最後に決めているのも、この会議なのです。 → 教科書が決まるまで

  教育委員会で使うお金を管理しています。

用意したお金がちゃんと決められた使い道どおりに使われているかチェックしたり、次の年はどれくらいお金を用意すればよいか計算したりしています。

では、教育委員会ではいったいどれくらいのお金を使っているのでしょうか? → 答えはこちら

  学校を作っています。

みなさんが通っている学校を建てたり、なおしたりしています。

実際に作業をするのは、建設業者などですが、どういう学校を建てるか、どうやってなおすかなどの計画を立てたり、業者に作業をお願いしたり、計画通りに作業が進んでいるかチェックしたり、という仕事を教育委員会総務課がしているのです。

こちらは、平成16年10月にできた山王中学校です。 → 山王中学校ができるまで

秋田市にはどんな学校があるのはてな  

秋田市にある小学校や中学校のことを知りたい人は、こちらへどうぞ!→  はばたけ秋田っ子ネット(小・中学校ホームページリンク)  


お問い合わせ先

教育委員会総務課
住所 〒010-8560  秋田市山王一丁目1−1
電話 018-888-5803
FAX 018-888-5804
E-MAIL ro-edmn@city.akita.akita.jp

秋田トップキッズページトップ


市章

 Copyright © 2006-2008 Akita City, Japan. All Rights Reserved.