学事課キッズページ


最終更新 H28.5.2


 みなさん、こんにちは!
このホームページでは、学事課のお仕事のなかから、いつもみんなが学校で食べている給食について紹介します。

学校給食って何?

みんなは知らなかったかもしれないけれど、じつは、給食は、食べることを通じて楽しく色々なことを学ぶ学習の場なんですよ。

さらに、みんなが美味しく食べて健康に成長していけるように栄養のバランスを考えて作られています。

学校給食で学習すること

好き嫌いしないで何でも食べるようにしましょう。
良い食事の習慣、マナーを身につけるようにしましょう。
みんなで仲良く食べて、好ましい友達関係をつくりましょう。
食べ物の生産、流通について理解しましょう。
食べ物を大切にし、作ってくださるかたに感謝の気持ちをもちましょう。

学校給食ができるまで

みんなは、給食がどのように作られているか知っていますか?

みんなに安心して給食を食べてもらうために、肉や野菜を作ってくださる農家の人や調理してくださる調理員さんなど、本当にたくさんの人たちがたずさわっています。

 給食ができるまでを調べてみる!

学校給食のひみつ

 値段のひみつ

秋田市では、小学校と中学校で給食の値段が違います。

なぜならば、みんなの体が大きくなるにつれて、必要になるエネルギーが大きくなってくるので、給食の量も多くなるからです。

秋田市の給食の値段は、小学校では1食270円、中学校では1食320円です。どうして、こんなに安く食べることが出来るのでしょうか??

 値段のひみつを調べてみる!


 給食を作る調理道具のひみつ

給食を作るため使っている、おなべやしゃもじは、みなさんの家でいつも見ている物と大きさが全然違います。

おなべの大きさは中に人が入れるくらい大きいし、しゃもじの大きさは小学校1年生の平均身長と同じくらいの大きさです。

それでは、どうして給食を作るための調理道具はこんなに大きいのでしょうか??

 調理道具のひみつを調べてみる!


お問い合わせ先

教育委員会学事課
住所 010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 秋田市役所5階
電話 018-888-5806
FAX 018-888-5804
E-MAIL ro-edsw@city.akita.akita.jp

秋田市トップキッズページトップ


市章

Copyright © 2006-2016 Akita City, Japan. All Rights Reserved.