納税課キッズページ


最終更新 H28.9.29



納税課の紹介

 納税課は秋田市役所の2階にあります。

 ここで、市民税課や資産税課が計算した色々な種類の税金を納めてもらうよう仕事をしています。

 では、なぜ納税課が市役所に必要なのかを説明します。

秋田市も収入が必要

 みんなの家庭と秋田市を比べてみましょう。お父さんやお母さんが働いて収入を得て、そのお金を家族のために使ったり、生活に必要なものを買ったりしていますね。この収入がないとみんなは生活できなくなってしまいます。

 秋田市役所にとって、家庭の収入にあたるのが「税金」です。決められた時までに納めてもらえないと秋田市役所の仕事ができなくなりますし、使えるお金が少なくなるためやりくりが大変になってきます。

税金収入の見張り役

 まず、みんなのお父さんやお母さん、会社やお店に税金を納めてもらいます。税金をしっかり納めていただいているかの見張り役をするのが納税課です。決められた日までに納めていただけない人が納めていただけるよういろいろな手続きをしています。

もっと知りたいことがある人はこちらの各担当の仕事の紹介Q&Aページも見てね


お問合せ先

秋田市企画財政部納税課
住所 〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号
TEL 018-888-5481 (納税担当)
018-888-5483 (納税推進担当)
FAX 018-888-5482
E−mail ro-fntc@city.akita.akita.jp

秋田市トップキッズページトップ


市章

Copyright © 2006-2016 Akita City, Japan. All Rights Reserved.