福祉総務課キッズページ


最終更新 H25.4.1


福祉ってどういう意味?

みなさんは「福祉」ということばの意味を考えたことがありますか?

広辞苑という辞書で調べてみると、

  1. 幸福(こうふく:しあわせ)
  2. 消極的には生命の救済(きゅうさい:たすけるということ)、積極的には生命の繁栄(はんえい:栄えるということ)

とあります。

私たちは、「福祉」という言葉について、助けてあげるとか助けてもらうというような、2の前の部分の消極的な意味でとらえがちではないでしょうか。それは必ずしも間違いではありませんが、1には「幸福」とありますし、2の後の部分にも積極的な意味があるとされています。

秋田市ではその積極的なイメージを大切にし、「地域福祉計画(ちいきふくしけいかく)」という計画を立てて、秋田市が「安心して健康にすごすことのできる助け合いのまち」となることを目指しています。

福祉事務所ってどんなところ?

福祉事務所では生活に困っている人のほか、身体障がい者、知的障がい者、子ども、高齢者、母子家庭などのお役に立つよう、相談や援助を行っています。 下にあるように、サービスを受ける人やサービスの種類によっていろいろな課に分かれています。

 福祉事務所にある課 →各課の仕事の説明へ

福祉総務課

障がい福祉課

長寿福祉課

保護(第一,二)課

子ども総務課

子ども未来センター


お問い合わせ先

  もっと福祉のことや福祉のことをくわしく知りたい、という人はこちらまで

福祉
住所 010-8560 秋田市山王一丁目1-1
電話 018-888-5657 (庶務)
018-888-5661 (地域)
FAX 018-888-5658
E-MAIL ro-wfmn@city.akita.akita.jp

秋田市トップキッズページトップ


市章

Copyright © 2006-2012 Akita City, Japan. All Rights Reserved.