秋田市上下水道局キッズページ 上水道編


最終更新 H20.6.11


子ども用のホームページをつくりました

みんなが住んでる秋田市には、水道や下水道の建物やいろいろな仕事があります。
そんな建物やいろいろな仕事をみんなに知ってもらうために「見て楽しい」「勉強になる」秋田市上下水道局ホームページの子ども用を作りました。
それでは、みなさん一緒に出発しましょう!!

どこで水をとっているの?

上水道編から行きましょう。

みんなが知ってる雄物川から水を取っていますが、そのままでは水を飲むことはできません。お腹を壊してしまいます。
そこで、大きな建物としては仁井田・豊岩浄水場の水の製造工場で水をきれいにしてから、皆さんの家庭に送っています。このほか6つの浄水場があります。
雄物川の水が少なくなったときは、上流部にある玉川ダムで流す水を調整して、多く流しています。

じゃあどんな建物なの?

浄水場は、全部で8つです。
配水池という建物もあり、一度、高い場所にある配水池に水が集められてから、各家庭に電気を使わずに自然の力で流しています。
なぜ高い所にあるかというと、高い場所から低い場所へ野球のボールを転がすのと同じように、水も同じ考えができます。自然流下方式だから停電時でも水が飲めるのです。わかったかな?         

 浄水場の写真は、こちら
 配水場の写真は、こちら

水道管は、どこまで行くの?

水道管は、道路の下に埋まっていますが、秋田市内の水道管を1本につなげてみると、なんと!!
秋田駅から山口県下関駅を超える 約1,700kmになります。

次は「水の使用量が減っている!?」へいこう


お問い合わせ先

秋田市上下水道局総務課
住所 010-0945 秋田市川尻みよし町14-8(案内図
電話 018-823-8434
FAX 018-824-7414
E-MAIL ro-wtmn@city.akita.akita.jp

秋田市トップキッズページトップ上下水道局トップ


市章

Copyright © 2006-2008 Akita City, Japan. All Rights Reserved.