平成29年7月大雨災害への対応について

最終更新 2017年8月14日


目次


大雨の被害に関するご案内の専用電話

今回の大雨被害に関する手続のご案内やご相談の専用電話を開設いたしました。

電話番号 018-888-5450

豪雨被害に関する問合せ一覧

被害証明書について

今回の豪雨により被害を受けた方を対象に、被害証明書の発行申請を受け付けいたします。申請は、各市民サービスセンターで受付いたします。(中央市民サービスセンター、駅東サービスセンターを除く)中央地域の場合は、市庁舎3階の防災安全対策課で受け付けしております。
受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。(土日・祝日を除く)

災害の救済制度(防災安全対策課ホームページ)

関連情報

水害時の衛生管理について

水害により、家屋等が雨水等の汚水に浸水すると、その後、雑菌が繁殖しやすい環境になり、食中毒や感染症が発生する恐れがあります。衛生対策の基本はきれいな洗浄と丁寧なふき掃除です。各家庭で以下ページに記載している注意と点検を行ってください。

水害時の衛生管理について(健康管理課ホームページ)


今回の大雨により発生したごみ(し尿)の処理について

被害の状況を勘案しながら、また、各町内と調整を図りながら、大雨により発生したごみの早期の収集運搬に努めます。ご不明な点は、環境都市推進課までご連絡ください。

今回の大雨により発生したごみ(し尿)の処理について(環境都市推進課ホームページ)


秋田県大雨災害義援金を設置

平成29年7月22日からの大雨により、秋田県の南部を中心に広範囲にわたって多数の床上浸水等の被害が発生し、 秋田市でも、大住地区や雄和地区を中心に、床上浸水等の被害が発生しております。この災害で被災された方々を支援するため、日本赤十字社の募金箱を設置しています。

秋田県大雨災害義援金を設置(福祉総務課ホームページ)


市営住宅等の一時使用について

平成29年7月22日からの大雨により、住宅の使用が困難になった方に対して、市営住宅等を一時的に提供します。ご不明な点は、都市整備部住宅整備課までお問い合わせください。

市営住宅等の一時使用について


秋田市 防災安全対策課
住所 〒010-8560
秋田市山王一丁目1番1号
TEL 018-888-5434
FAX 018-888-5435
E-mail
ro-gnds@city.akita.akita.jp

秋田市トップ


Copyright © 2017 Akita City, Akita, Japan. All Rights Reserved.