おしゃべりかわらばん

夢は憧れのオリンピック
全国JOC春期水泳競技大会で優勝に輝いた八重樫夏季さん(築山小5年)

 この水泳全国大会で秋田の人が優勝したのは、長崎宏子さん以来、女子で2人目。私は3歳から水泳を始めました。水の中で泳いでいると、とっても気持ちがいいの。オリンピックの大舞台でおもいっきり泳いでみたいな。

めざせ!プロ棋士
小学生将棋名人戦東日本大会に出場した橋本貴弘くん

 将棋を始めたのは5歳のころでした。今、段位は3段。
 3月に東京で行われた小学生将棋名人戦東日本大会ではベスト8で負けたけど、次の全国大会ではもう一つ上のランクをめざします。将来は、羽生名人のようになりたい!

だるまに願いを込めて
大町の星辻だるま祭りに来ていた渡部セチ子さんと孫の伊藤沙里奈ちゃん

 星辻だるま祭りには、毎年孫たちと一緒に来ています。だるまには、いつも家族みんなの健康と、孫が元気に成長してくれるようにと願いを込めています。今年1年、いいことがありますように…。

不法投棄に警告!
増加する不法投棄に胸を痛める小又生産森林組合の鎌田弘さん

 上新城小又の林道沿いに不法投棄が急増。タイヤやテレビ、車まで捨てられる有様です。そこで、林道の管理者や地元の人と相談して、小又林道を車両通行止めに。山菜採りや渓流釣りの人にはご迷惑をかけますが、ご理解ください。

統計調査員歴40年
総務大臣から統計功労者表彰、佐々木繁さん(金足)と鈴木輝誉嗣さん(太平)

5年ごとの国勢調査を8回以上、工業統計調査などにも30回近く手伝ってきました。安心して調査に協力してもらえるよう、プライベートな情報が絶対漏れないように注意しています。調査員の大ベテランなんて恐縮です。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp