2001年5月11日号

胸部総合診断

 6月1日から、結核検診と肺がん検診を一度に受けられる「胸部総合検診」を行います。胸部X線検査は全員に、喀痰細胞診検査は必要に応じて受診していただきます。
 各地区を検診車が巡回しますので、この機会に受診しましょう。検診車の巡回日程は、6、7ページに掲載しています。検診は、自分の都合の良い場所で受けることができます。
 未掲載の地区については、8〜10月に行います。日程は、7月13日号でお知らせします。
問い合わせ保健予防課TEL(883)1176
 
●胸部X線検査の対象者
 来年3月31日までに16歳になるかたと、19歳以上で、勤務先や学校で定期的にX線検査を受けることのできないかた。または、肺がん検診を希望するかたが対象です。
 ただし、(1)妊娠しているかた (2)肺がん、結核で治療中のかたは除きます。
 
●喀痰細胞診検査の対象者
 喀痰細胞診検査は、吐き出された痰を顕微鏡で見て、がん細胞が含まれているかどうかを調べる検査です。
 次の(1)か(2)のいずれかに該当し、検査を希望するかたを対象に行います。
(1)50歳以上で、喫煙指数(1日平均の喫煙本数×喫煙年数)が600以上のかた
(2)最近6か月以内に血の混じった痰がでたかた
 
●受診の方法
 胸部X線検査のみを受けるかたは、左の受診票に必要事項を記入のうえ、直接検診車においでください。受診票は検診車にもあります。「秋田市健康カード」をお持ちのかたは、受診票と一緒にお持ちください。
 喀痰細胞診検査を受けるかたは、受診予定日の2週間前までに、保健予防課へお申し込みください。
TEL(883)1176
 
●検診の結果
(1)胸部X線検査で異常のないかたには通知しませんので、6週間を過ぎても通知がない場合は「胸部X線検査は異常なし」とご理解ください。
(2)精密検査が必要なかたと喀痰細胞診検査を受けたかたには、6週間以内に通知します。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp