※掲載している情報は、「広報あきた」発行当時のものです。


2001年5月25日号

おしゃべりかわらばん

力を合わせクリーンアップ

市身体障害者協会旭南区会会長の阿部秀一さん
 千秋公園の清掃を年1回行っています。いきがいづくりサポートセンターのかたが手伝ってくれるので会員も楽しみながら参加してます。毎年この日はいつも晴れるんです。五月晴れの下でのボランティアって気持ちいいですね。

講習で基礎を、そして

IT講習の講師をした渡辺英直さん(県のIT講習会で)
IT講習では、文字入力、文書作成、インターネット、メールなどパソコンの基礎をマスターします。パソコンの楽しさを随所に盛り込んでの指導です。基本を学んだ後は、自分なりの使い方でOK。まずは進んでパソコンに触れてみて!

絵本の原画でほのぼの

アトリエももさだで開催中の昔話絵本原画展で菅原さん(八橋)と秋本さん(山王)
油絵や水彩画の絵がいろいろ。こんなにきれいな絵と楽しいお話で絵本ってできるんですね。「ももたろう」や「うらしまたろう」などお馴染みの原画も。大人も子どもも、ほのぼのとした気持ちになる展示会ですね。

田植え初体験!

田植え体験をした大沼智広くんと中川綾香ちゃん(飯島南小5年)
田んぼに入ったのは今日が初めてです。はだしで入ったら、ヌルッとしてとても歩きにくいし、足が抜けなくなったり。いつも食べてるご飯がこうして作られてるなんてびっくりしました。わたしたちが植えたお米、早くができるといいな!

制服似合ってる?

消防とこどものつどいに来ていた佐藤進さんと百美ちゃん
 このイベントには毎年来ています。普段はあまり見られないはしご車や救急車を間近で見れて子どもも大喜びです。消防士さんの制服も初めは恥ずかしがっていたけど、キリリとした姿に娘も案外ご満悦みたいです。

Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp