2001年6月22日号

シリーズ人

子どもたちへ読書をすすめます!
明徳館こんわ会のみなさん

創作童話作品集で
子どもたちに夢と希望

 文化活動を通じて自分たちの教養を高めながら、中央図書館明徳館をバックアップしている「明徳館こんわ会」。
 平成十年七月に発会し、会員は四十歳代から七十歳代まで、今では百六人にも膨らみました。   
 こんわ会では、文章の書き方や話し方などのセミナーを開いているほか、子どもたちの夢を育てる創作童話の作品集を作っています。
 一般の人たちから自作の童話を募集し、採用となった作品は「子どもに贈る夢のおはなし作品集」として、一冊の本にまとめます。
 第一集は「たんぽぽのさいた日」、第二集は「とってもみじかいママのおはなし」を発刊。現在、第三集の発行の準備を進めています。
 「地域のかたが作った童話には、市販の童話とは違うやさしさや親しみやすさ、あったかさがあります。そんな夢のある童話をたくさん紹介したいと思っています。子どもたちの心にずっと残るような作品集にしたいですね。」と話す会員のみなさん。
 創作童話集の第一集、二集は、明徳館こんわ会で一冊五百円で頒布しています。大人が読んでも面白い、プロの作家も顔負けの楽しい童話集です。みなさんもぜひご覧ください。
 明徳館こんわ会では、童話の楽しさを感じていただくため、七月十四日(土)の午後二時〜四時、明徳館研修室で「童話の花束贈ります」をテーマに筒井頼子さんの講演会を開きます。入場無料。どうぞご参加ください。申し込みは中央図書館明徳館へ。TEL(832)9220

子どもに贈る夢のおはなし
〜かわいいあなたに心の灯を〜
作品募集

 読書の喜びや感動は将来の生きる糧になります。そんなすばらしい童話集を作るため、明徳館こんわ会では、みなさんから作品を募集します。たくさんの童話をお寄せください。

 応募のきまり
対象 幼児・小学校低・中学年向き(未発表の作品)
題材 自由(子どもたちの夢を育てるもの)
枚数 400字詰原稿用紙5〜10枚
締切 9月30日(日)
送り先 〒010-0875 秋田市千秋明徳町4-4
秋田市立中央図書館明徳館内の
「明徳館こんわ会」 TEL(832)9220
問い合わせ こんわ会の高橋和子さん TEL(833)2919




Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp