2001年7月13日号

●市役所からのお知らせ

各種お知らせ


国民年金
第一号被保険者の付加年金について

 農業や自営業のかたなど国民年金の第一号被保険者は、希望により、定額の保険料に月額400円の付加保険料を上乗せして納めると、将来、納めた月数(付加保険料納付月数)×200円で計算した金額を、老齢基礎年金に加算して受給できます。
●問い合わせ 国民年金課 TEL(866)2097


電話加入権の公売

 参加されるかたは、印鑑と買い受け代金を持って、直接会場へどうぞ。代理人の場合は委任状が必要です。最低公売価格は、4万800円(消費税別)です。
とき/7月24日(火)午後1時から
ところ/市役所2階正庁
●問い合わせ 納税課 TEL(866)2058


男女共生に関する市民生活調査にご協力を

 男女共生政策室では、男女共生社会への市民行動計画「パートナーシップ・プラン2005」に基づいていろいろな施策を進めていくため、男女共生社会に関する市民生活調査を行います。無作為に抽出した2千人のみなさんのお宅に、今月、調査員が調査票をお届けし、後日回収に伺います。対象者には、事前に依頼はがきを郵送しています。ご協力をお願いします。
●問い合わせ 男女共生政策室 TEL(866)2141


水漏れ調査にご協力を

 水道局では、7月中旬から10月下旬にかけて、次の地域で道路や宅地内の水漏れ調査を行います。市水道事業管理者発行の身分証明書を携帯した調査員が伺います。ご協力をお願いします。
■対象地区 金足、下新城、上新城、飯島、柳田、大町、中通、旭南、楢山、茨島、御野場、四ツ小屋、御所野、浜田、下浜、豊岩の全域と、将軍野、土崎港、港北、寺内、外旭川、八橋、山王、川尻、新屋、手形、広面、太平、下北手、上北手、牛島、仁井田の一部。
●問い合わせ 水道局配水課 TEL(823)8433


水洗化状況調査にご協力を

 下水道整備地区の一般住宅などの建物を対象に、12月末まで、水洗化状況(宅地内排水管接続状況)の調査を行います。調査員が訪問し、建物の外回りを調査しますのでご協力をお願いします。対象となる建物には事前に「調査のお知らせ」を配布します。
●問い合わせ 下水道部総務課 TEL(864)1411


記念植樹に助成します

 (社)県緑化推進委員会では、「記念の森造成植樹事業」として、いろいろな記念植樹に助成しています。植樹をする場所は、環境美化の向上に効果的で、用地が明確であることが条件。ただし、学校関係の場合は対象となりません。 対象となる記念植樹
▼公共機関などが実施する誕生、七五三、成人などの記念植樹
▼民間企業などが実施する入社、創業、周年などの記念植樹 
▼町内会や老人クラブなどの民間団体が実施する記念植樹 
▼緑の少年団結成などの記念植樹
●申し込み 7月26日(木)まで、市緑化推進委員会(公園課内) TEL(866)2445


雑草を刈り取ってきれいなまちに

 7月22日(日)から31日(火)までは、除草運動強調旬間です。市街化区域内の空き地に生い茂る雑草は、まちの美観を損なうだけでなく、蚊や蛾など害虫の発生源にもなります。また、乾燥した雑草は、火災の延焼や不審火を誘発する原因にもなります。これらの雑草は、所有者・管理者で刈り取って環境美化に努めましょう。
■刈り取った雑草は次の方法で処理を
▽御所野事業所に、直接搬入する場合は、祝・祭日を除く、月〜土曜日の午前8時から午後4時30分までにお願いします。投棄料は10キロあたり66円。袋に入れる場合は、秋田市指定ごみ袋をお使いください。なお、焼却の妨げのならないよう刈り取った草は、できるだけ乾燥した後で袋にいれてください。
▽業者に搬入をお願いする場合(有料)は、市の許可を受けた業者を紹介します。公園課公園施設管理センターTEL(866)2445へお問い合わせください。
■草刈機を無料でお貸しします
 申し込みは、アメシロ防除対策室分室 TEL(823)3061へどうぞ。


土崎で古い水道管の取り替え工事

 水道の歴史が古い土崎地区では、老朽化した水道管が多いため、水道局では左地図の場所で水道管の取り替え工事を行います。災害に強い管路をつくり、より安全で衛生的な水道水を供給するために行うものです。工事中は交通規制や断水などご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。
●問い合わせ 水道局建設課 TEL(823)8435

土崎の水道管
工事予定箇所(水色)



無料で乗り合いバスをお譲りします

 市交通局では、廃車となった乗合バスを無料でお譲りしています。
 車両の移動などの経費は自己負担となります。
申し込み 7月31日(火)まで交通局総務課庶務係 TEL(862)3891


子連れカモシカにご注意を!

 千秋公園や街中で子連れのカモシカを見かけたという情報が寄せられています。子どもを見守っている母親カモシカは人間を威嚇することもあり大変危険ですので、ご注意ください。けがや死亡したカモシカを発見した場合は文化課へ。TEL(866)2246


今月の市税

 7月は「固定資産税第2期」と「国民健康保険税第1期」の納期です。納期内の納付にご協力をお願いします。
●問い合わせ 納税課 TEL(866)2058  国民健康保険課 TEL(866)2189


正しく使って楽しい花火

 楽しい花火遊びも、取り扱いを誤ると、やけどやけがなどの事故の原因になります。子どもたちの花火遊びには必ず大人が付き添い、他人の迷惑にならない場所で遊びましょう。●花火が終わったら、花火のごみはもち帰りましょう ●音の大きい花火は、迷惑にならない場所を選びましょう ●風向きに注意し、煙で迷惑にならないようにしましょう ●連発ものの花火は棒状ですが、手に持って使用しないようにしましょう 


7月20日「海の日」はごみ収集を休みます

 7月20日(金)「海の日」は、「もやせるごみ」と「資源化物」の収集を休みます。収集にあたっている地区のかたは、次回の収集日にお願いします。
●環境業務課 TEL(863)6631


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp