2001年7月27日号

井戸端市民通信

読者のみなさんのページです。最終面に記載している公報クイズの答えと一緒に、気ままなひとこと、ちょっと言いたいひとことを、お待ちしています。


読者の伝言板

●娘が秋田市の大学に入学し、縁もゆかりもなかった秋田市が突然身内の存在に。入学式までの七日間の滞在で感じたことは、ゆったりとした気持ちで暮らせる街ということです。とてもステキなことで、娘が秋田の大学を選んで本当によかったと思いました(大賀和美 岡山県)

●新世紀に新市長の誕生。「何かが変わりそうだ」という期待感があります。みなさんの声を財産に全力投球してください(伊藤隆夫 56歳・飯島)
●市役所が午後七時まで窓口延長になると、働いている者にはありがたいです。でも、本当に良いのは、働いている人たちが平日の五時までの間に手続きができるような人的余裕が各職場にあり、時間休が整っていることですね(柴田美和子 34歳・新屋)

●私のおすすめは、秋田駅の裏にある公園。新幹線、電車、貨物車などを見ることができるし、とてもきれいな公園です(田口紀子 28歳・横森)

●私の父は七十二歳で最近PHS電話を買いました。冬に急に倒れて救急車のお世話になったし、母も入院したからです。いつでも連絡がとれて安心です(佐々木富貴子 44歳・御野場)

●「空素沼の伝説」を読んで…。五十年前、家に迷い込んだ亀を放すために、川添(現雄和町)から祖母と空素沼に行ったことを思い出しました。神社にお参りし、亀にお酒を飲ませ沼に放したような気がします(菅谷律子 54歳・泉)

●時々、秋田駅東口駐輪場を利用していますが、置き忘れとは思えない放置自転車がいっぱい。管理者は一大決心し早めに回収するように願いたい(山本忠作 74歳・手形)
…放置と思われる自転車でも、法律で拾得物として六か月保管しなければなりません。東口の場合、スペースの関係で駐輪場近くで保管しています。どうぞご理解をお願いします(生活課)。

●外旭川の水田に沿う農業用水路に絶滅が心配されるメダカ・タナゴなどが棲んでいます。群れなすメダカですが、水路がコンクリートで改修されれば生息できず、消滅することになり、先が思いやられます。郊外の貴重な生息地が、いつまでも保全されればいいのになあ(67歳・泉の一住民)

●児童館は夏休み中、開放しないんでしょうか。いつもは学校がありますが、休みだと日中ダラダラしているみたいで…(伊吹サト 81歳・旭南)…児童館は夏休みも開放しています。ご利用ください(日曜を除く、午前八時三十分〜午後六時)



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp