2001年7月27日号

おしゃべりかわらばん


学生の平均年齢74歳!

 寿大学の学生は現在125人。学習会は、講座だけでなく施設見学やボランティア清掃など、積極的に外にでるようにしています。いくつになっても学生の好奇心はつきない様子。これからも毎回何か一つ覚える喜び、大切にしていきたいです。
秋田寿大学創立40周年記念式典の実行委員長・柏木武男さん

住みよいまちをめざして

 私たち行政相談委員は、市民のみなさんから行政に関する苦情や意見、要望などを聴き、その解決に努めています。住みよいまちづくりのため、市民と行政の架け橋としてこれからも精一杯がんばります。お気軽にご相談ください。
行政相談委員制度の40周年記念式典で内閣総理大臣から感謝状が贈られた鈴木金治さん

力を合わせ人命救助

 6月1日、太平川でおぼれていた人を4人で救助。助けている時は無我夢中で、ただひたすらその人の無事を願っていました。みんなで力を合わせた結果、人の命を救うことができ、とてもよかったと思っています。
消防署から表彰を受けた石塚尚子さん、谷藤聡さん、高橋泰博さん(今野優さんは欠席)

救命率向上に役立てて

 会社の社会貢献事業として、救命講習会用の人形5体を寄付させていただきました。この春、社員全員が救命講習を受講し、より早い応急手当が必要だと実感。大切な命を守るため多くのかたに講習を受けてほしいですね。
市消防本部に心肺蘇生訓練人形を寄付した秋田信用金庫の板倉利正専務理事

山奥まで厳しく監視

 不法投棄監視員を務めて7年。私の地区では、ごみの投棄は年々少なくなっています。警察の取締りや環境問題への関心が影響しているのでしょう。でも、崖や山奥までわざわざごみを運んで捨てる人がいるのは困ったものですね。
金足地区不法投棄監視員に委嘱された佐藤忠悦さん



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp