2001年8月24日号

10月から正規の保険料になります
9月中旬に保険料の納入通知書をお送りします

 市では、六十五歳以上のかたに、九月中旬、介護保険料の納入通知書をお送りします。今回は、来年三月までの半年分(本算定)です。九月までは保険料を半額に軽減していましたが、十月からは、正規の保険料額になります。
 介護保険料は、介護を社会全体で支えていくための重要な財源となっています。普通徴収のかたは忘れずに納めてくださるようお願いいたします。
 なお、災害などの理由により保険料の減免を希望されるかたは、納期限の七日前まで(年金から天引きされるかたは毎月十九日まで)申請してください。

■保険料の納め方

 保険料の納め方は、金融機関(郵便局を除く)の窓口で納める「普通徴収」と、年金から天引きされる「特別徴収」の二種類があります。

◎普通徴収(納付書での納付)


▼老齢年金・退職年金が年額18万円未満のかた
▼遺族年金・障害年金だけのかた

 納入通知書と納期ごとの納付書をお送りします。すでに口座振替の申し込みをされているかたには、納付書が付きません。
 普通徴収のかたは、口座振替が便利です。口座振替の手続きは、納入通知書と預金通帳、印鑑を持って、金融機関の窓口でどうぞ。

◎特別徴収(年金から天引き)

▼老齢年金・退職年金が年額18万円以上のかた

 引き落としをする年金の名称などを記載した納入通知書をお送りします。年金から自動的に引き落とされるのでは、納付・振替の手続きは必要ありません。
 老齢年金などが年額十八万円以上のかたでも、六十五歳になった年や、秋田市に転入された場合、普通徴収になります。特別徴収に切りかわるのは翌年度の十月分からです。

問い合わせ 介護保険課 TEL(866)2069


在宅サービスの利用者にききました

 平成13年3月に実施したアンケート調査の結果では、在宅サービスの利用に満足しているかたが7割を占めました。
 あまり満足していないかたの中には、慣れたヘルパーがときどき変わる、ショートステイの食事の量が少ない、事業所と各家庭とのコミュニケーションがほしいなどの声がありました。不満や疑問があるときは遠慮なくケアマネージャーに相談し、解決しましょう。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp