2001年9月28日号

おしゃべりかわらばん


ボランティアでお役に

 車いすの操作法や介助法を学びました。車いすにも乗ってみましたが、道路の段差がとても大変だと実感しました。移送用の車に乗せるための介助もスムーズにできたし、機会があればボランティアとしてお役に立ちたいですね。
運転ボランティア講座を受講した長谷川恵子さん(牛島)


運転ボランティア講座

車いすごと乗せることができる軽自動車(移送車)を使用します。普通運転免許のあるかたが対象。定員10人。受講無料。
とき/10月27日(土)午前10時〜正午 
ところ/市老人福祉センター
●申し込み 10月22日(月)まで市ボランティアセンタ
TEL(862)9774


応急手当は迅速に!

 救急車に同乗して、病院に搬送されるまでの患者さんの処置状況がイメージできました。今日の経験は、必ず職場でいかします。みなさんも救命講習会などに参加して一秒でも早い応急手当を心がけてくださいね!
土崎消防署で一日救急隊長を体験した藤田正子さん(組合病院看護婦)


いい汗かきますよ

 ターゲット・バードゴルフは、市民スポーツ祭のほか、毎週火・金曜日にも行っています。老若男女を問わず気軽にできるスポーツです。みなさんもチャレンジしてみてはいかがですか。
問い合わせは私まで TEL(863)3963
市ターゲット・バードゴルフ協会会長の斉藤哲郎さん(八橋三和町)


統計調査にご協力を!

 事業所・企業統計調査が10月1日に行われます。この調査は、市がこれからの行政を考えていくうえで、大切な基礎資料となるものです。私たち調査員がみなさんの会社やお店にうかがった際は、ぜひご協力をお願いします。
市統計調査員協議会会長の篠ケ瀬雅弘さん(寺内字児桜)


障害者の国体に出場

 県代表として、宮城県で開催される障害者の国体に出場します。種目は車いすの砲丸投げとソフトボール投げ。毎日10キロのダンベルで鍛えていますから、ねらうは優勝です!応援してくれる友だちのために一大奮起します。
市身体障害者協会車いす区会の鈴木清隆さん(茨島六丁目)


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp