2001年9月28日号

不安や悩みを相談してね


子育て総合センター TEL(863)9555

 子育て総合センターでは、子育ての相談、母子・父子家庭の相談、高校生までの家庭教育に関する相談にお答えしています。
 相談の多くは、「子育ての仕方がわからない」といった内容で、相談できる人が近くにいないため、一人で悩んでしまっているケースです。どんなささいなことでも結構ですので、気軽にご相談ください。
 また、次のような子育てサービスも行っています。

●ファミリー・サポート・センター
 お子さんを預かってほしいかた(利用会員)と預かってくれるかた(協力会員)が登録しています。保育所へのお迎えや冠婚葬祭時などに、保護者のかたに代わってお子さんのお世話をします。1時間500円。
●パンダ広場
 日中、家庭で過ごしているお母さんとお子さんの遊びや交流の場。定期的に開催していますので、広報あきたでチェックしてください。
●育児サークル
 現在、60のサークルが登録しています。お近くのサークルを紹介しますので、お問い合わせください。 

県中央児童相談所 TEL(862)7311

 児童相談所では、子どもに対する虐待など、深刻な子育て問題に対応しています。
 新屋下川原町にある県中央児童相談所では、平日の来所相談のほか、夜間や休日の電話相談も受けています。
●電話相談よい子に
TEL(824)4152
フリーダイヤル TEL0120(42)4152
 月〜土曜日 午前10時〜午後8時 
 日曜日・祝日 午前10時〜午後7時
●ホームページ「子育てMap」http://www.pref.akita.jp/jisou/main.htm

フレーフレー・テレフォン TEL(866)2020

 (財)二十一世紀職業財団秋田事務所の相談電話です。お子さんの心配をせずに安心して働きたいかたに、保育サポーターやベビーシッターなどの育児情報を提供しています。相談日は月〜金曜日、午前9時30分〜午後4時30分です。
 また、子育てをしながら働いているかたのために、お子さんを預かったり、保育所の送り迎えをする保育サポート事業もあります。事業を支える保育サポーターの養成講座も開講中です。 
 このほか、民間のホームヘルパーや看護婦、家政婦を紹介する介護情報、家事代行サービスなどの家事情報も電話でご紹介しています。

民生・児童委員

 地域で子育てを応援しようと、各地区の民生・児童委員のかたがたが、楽しいイベントを開いています。子育ての大ベテランが様々な相談に応じてくれます。

ほっとできる場所に

旭北地区主任児童委員稲岡万紀子さん
 旭北・旭南・保戸野・川尻地区の民生・児童委員が協力して、年4回ちびっこの集いを開いています。子どもの数が少なく、転勤族のかたの多い地区なので、子育てについて相談できる人がいないという話をよく聞きます。 民生・児童委員は、いわば子育ての大ベテラン。近所のおじいちゃん、おばあちゃんの感覚で、一緒にお話ができたらと思います。アットホームで、ほっとできる場所ですよ。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp