2001年10月26日号

市役所からのお知らせ

各種お知らせ


国保税納税通知書の未配達の問題で、深くお詫び申しあげます

 6月27日発行の国民健康保険税納税通知書の一部が新屋郵便局管内で届けられなかった問題で、不明だった納税通知書が市役所庁舎内で発見されました。
 届けられなかった原因は、市の保管管理と発行時の点検ミスによるものでした。これまで大変ご迷惑、ご心配をおかけしました市民の皆様と、原因究明のためご協力いただきました郵便局関係者の皆様に、深くお詫び申しあげます。

秋田市国民健康保険課



秋田市南西墓地の使用者を募集します

 豊岩地区に造成した秋田市南西墓地53基の使用者を募集します。
 対象となるのは、市内に住所または本籍があり、遺骨がありながら墓地がなく、寺院の納骨堂や自宅などに保管しているかたです。分骨は対象となりません。
永代使用料/22万4千円(一括納付) 管理手数料/年4千259円(平成13年度から納めていただきます) 
●申し込み 10月29日(月)から11月9日(金)まで、申請用紙に必要事項を記入し、直接生活課窓口にお持ちください。申請用紙は生活課、土崎支所、新屋支所にあります。 ※抽選 申し込み多数の場合は、11月20日(火)、市役所正庁で公開抽選により決定します。
●問い合わせ 生活課 TEL(8566)2074


千秋公園の「桜」ワークショップの参加者を募集

 千秋公園をもっと楽しく、魅力ある公園にするため、市民のみなさんとともに考える「ワークショップ」を開きます。今回は「桜」がテーマです。千秋公園の桜が将来までずっと美しく咲き続けるよう、樹勢回復の作業を体験し、話し合いましょう。
とき/11月3日(土)午後1時〜4時30分
ところ/中央図書館明徳館研修室、千秋公園本丸
●申し込み 公園課建設担当 TEL(866)2154


手形地区の踏切が一時通行止めに

 秋田駅北側、手形地区の3か所の踏切が、ロングレール化工事のため、左記の深夜から早朝にかけて全面通行止めになります。ご協力をお願いします。
▼第2手形谷地踏切 11月8日(木)午後10時〜9日(金)午前5時30分 ▼第1手形谷地踏切 11月14日(水)午前1時〜午前5時30分 ▼下中島踏切 11月21日(水)午後10時〜22日(木)午前5時30分   
●問い合わせ JR秋田工務区 TEL(833)5512



たしかめて 火を消してから 次のこと

 今年1月から8月までに秋田市で起きた火災は87件で、被害額は9千300万円余りにのぼり、大切な財産が一瞬にして灰になっています。
 火災は不注意によるものが多く、一人ひとりの心がけでかなり防ぐことができます。火の恐ろしさを改めて認識し、絶対に火災を起こさないようにしましょう。



古い消火器を一斉回収します

 今年3月に名古屋市、4月に北海道帯広市と相次いで、死者も出る消火器破裂事故が発生したことから、秋の火災予防運動期間中、全国一斉に古くなった消火器の回収を呼びかけます。秋田市では、通常の粗大ごみとして戸別収集しますので、ぜひこの機会に、古い消火器を廃棄し、新しい消火器を備えるようにしましょう。
 消火器の廃棄申し込みは、粗大ごみ専用申し込み電話 TEL(857)5300へお願いします。粗大ごみ手数料は500円です。
※このほか、11月4日(日)にイオンショッピ ングセンターで開かれる秋田市防災展会場でも、市消防設備協会が古い消火器を回収します。廃棄料は粗大ごみ同様500円ですが、新しい消火器を購入すると廃棄料は無料となります。
問い合わせ 消防本部予防課 TEL(823)4247


住宅防火 いのちを守る

 3つの習慣
●寝タバコは絶対やめる
●ストーブは燃えやすいものから離れた位置に
●ガスコンロなどのそばを離れるときは必ず火を消す

 4つの対策
●逃げ遅れを防ぐため、住宅用火災報知器を設置する
●寝具や衣類からの火災を防ぐため、防災製品を使用する
●火災を小さいうちに消すため、住宅用消火器などを設置する
●お年寄りや体の不自由な人を守るため、隣近所の協力体制を


11月9日は『119番の日』

 消防本部では、最新の消防総合通信指令システムで、119番通報受信から出動命令、現場活動の情報支援などの流れを迅速に処理しています。
 昨年1年間の119番通報は16,533件。通報の際は、住所、氏名、火災や救急などを落ち着いてお話しください。


指令室を一般公開!

 市消防庁舎3階(市役所となり)の最新機器のそろった指令室を一般公開します。お気軽においでください。
とき:11月9日(金)〜11日(日)の3日間



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp