2002年1月25日号

税務署からお知らせ
平成13年分の所得税と消費税の確定申告を!


■申告所得税・贈与税の申告受け付け

 2月16日(土)〜3月15日(金)
 (ただし、税務署窓口での受け付けは2月18日(月)からとなります)


■個人事業者の消費税の申告期限

 4月1日(月)まで

●所得税の確定申告書が新しくなりました
 所得税の確定申告書が記載欄も大きく見やすくなりました。申告書は、直接機械で読みとりますので、折り曲げたり汚したりせず、マス目に丁寧に記載してください。

●申告書は自分で作成し、早期提出を
 申告書が新しくなったことにともない、「確定申告の手引き」などを参考に、申告書などはご自分で記載し、できるだけ郵送による提出をお願いします。

●所得税の還付申告書は2月16日前でも受け付けしています

●納税は便利で安心な口座振替のご利用を!
 手続きは簡単!申告の際にお尋ねください。

※ 例年、申告期限間近になると、相談会場はたいへん混み合います。長時間お待たせすることになりかねませんので、申告はお早めに窓口か郵送でお願いします。
  なお、申告書の提出や納税が期限を過ぎると、加算税や延滞税などの附滞税がかかる場合がありますので、申告と納税は必ず期限内にお願いします。

●問い合わせ 秋田南税務署 TEL(833)5264 秋田北税務署 TEL(845)1753


確定申告のご相談は申告センターへどうぞ

とき 3月15日(金)まで(土・日・祝日を除く)
午前9時〜正午、午後1時〜4時
ところ 中通六丁目の秋田県労働会館(「イヤタカ」東側)
(昨年と会場が違いますのでご注意を)
対象 (1)税金の還付を受けるために申告するかた
(2)所得税(譲渡所得を含む)・消費税の申告が必要なかた
(3)贈与税の申告が必要なかた

※申告センターには駐車場がありませんので最寄りの交通機関をご利用ください。

※秋田南税務署では完成した申告書の受け付けと用紙の交付を行いますので、相談のかたは申告センターへどうぞ。

●問い合わせ 秋田南税務署 TEL(833)5264



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp