2002年4月26日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034 FAX(866)2287

草生津川さよなら観桜会
地域のシンボル、桜並木にお別れ

 4月14日、将軍野向山の草生津川沿いで、地域の人たちのお花見が開かれました。川沿いにある桜並木が河川改修工事のため伐採されてしまうので、草生津川桜愛護会のみなさんが10年ぶりに復活させたものです。
 記念観桜会実行委員の鎌田重美さんは、「ここの桜は、50年前に私たちが植樹したもので、地域の憩いの場として親しまれてきました。約60本の桜がなくなるのは寂しいけど、またいつか桜を植えて、みんなが集まる場にしたい」と話してくれました。
 桜の開花が早く、肌寒い一日でしたが、地域のみなさんが弁当やお酒を持ち寄り、最後のお花見を楽しみました。地域に春の訪れを告げてくれた桜並木。これからもみんなの心の中に、すてきな思い出として満開の花を咲かせてくれることでしょう。

係からひとこと

 土曜日の小学校に取材に出かけました。「休日の早起きはきつい…」などと思いながら到着すると、子どもたちはすでにやる気まんまんで体育館に集まっていました。
 子どもたちは朝からパワフル。しゃべって走ってゲームをして、まだ遊び足りないといった様子で帰っていきました。わたしたち大人も休日の過ごし方を見直さなくちゃいけませんね。
 一年間の高知市派遣から秋田市に戻ってきて、四月から広報紙の担当です。読んだみなさんが「やっぱり秋田っていいところだよな」と思えるような広報紙を作れたらいいなと思っています。よろしくお願いします。 (佐藤)

広報クイズ

3月22日号の当選者
 前回のクイズの答えは、問1が「企業」、問2が「小菅野(の渡し)」でした。
 全問正解148通(応募総数155通)の中から、相庭一男さん(牛島西四丁目)、伊藤ヲキイさん(金足小泉字潟向)、加藤良夫さん(寺内字三千刈)、佐々木修二さん(御所野元町四丁目)、佐藤俊彦さん(桜一丁目)、田口繁郎さん(寺内字児桜)、細井智矢さん(仁井田新田二丁目)、三浦きよみさん(南通宮田)、宮野百合子さん(港北新町)、柳田潤子さん(八橋大沼町)の10人のかたに図書券をお送りします。
◆4月の広報クイズは最終面です。よろしく!!◆

●広報クイズの当選者は、毎回、市政記者室の記者のかたに厳正に抽選してもらっています(広報課)



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp