2002年5月24日号

地域の話題おしえて!!

このコーナーでは、町内や地域のいろいろな話題を紹介していきます。耳よりなニュースがありましたら、広報課までお知らせください。
TEL(866)2034FAX FAX(866)2287

土崎中学校、10年ぶりに復元された彫像
港魂を呼び起こす「勝利の声」

 土崎中学校の正面入口に、「勝利の声」という彫像が復元されました。まっすぐに見つめるまなざしと力強い体型が特徴の少年像です。
 この像は、昭和36年の秋田国体を記念して、彫刻家・三浦金之進氏が創作したものを当時の校長が譲り受け、設置。その後、校舎の新築工事で一時倉庫に保管していたものをPTAや教育振興会などの支援で、今春、10年ぶりに校庭を見下ろす定位置に戻ってきました。
 「この像は、多くの先輩が流した汗と涙を見守ってきました。きっと、無言の励ましと教えが感じられるはず。土中生徒の気質をよく『港魂(みなとだま)』と例えます。いろんな場面でがんばる象徴の言葉です。この像は、生徒の『港魂』を呼び起こしてくれると信じています」と石橋英一教頭は期待を込めて話してくれました。


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp