2002年6月14日号

ワンちゃん
飼い主のみなさんへ

 道路や公園にポトンと落ちたワンちゃんのフン。散歩の時のフンは飼い主の責任で、しっかり処理をお願いします。

狂犬病予防注射が終了しました

 今年度の集合登録と狂犬病予防注射は、6月1日で終了しました。受けられなかった飼い主さんは、お早めに最寄りの動物病院で受けてください。動物病院での予防注射は4,000円程度です。

登録と登録事項変更は忘れずに!

 犬を飼い始めたら(子犬の場合は生後90日が過ぎてから)、30日以内に登録してください。登録は、平成7年度から生涯1回でよくなりました。
 また、飼い主の住所が変わったとき、犬を譲り受けたとき、鑑札をなくしたとき、飼い犬が死亡したときには届け出が必要です。
 犬の登録および登録事項の変更手続きは、八橋の秋田市保健所、土崎支所、新屋支所で受け付けています。

●飼い犬がいなくなったら

 万一、飼い犬が逃げてしまったら、すぐに保健所と警察に連絡してください。保健所で保護した犬は3日間預かりますが、飼い主がわからなかった場合、処分されます。
 飼い主がわからない犬を保護したときも、すぐに保健所と警察に連絡してください。

●鑑札・注射済票を首輪につけましょう

 鑑札や注射済票の着用は、法律で義務づけられています。これらは迷子札がわりにもなります。なお、鑑札を首輪に取り付けるリングを、保健所の窓口で無料でさしあげています。

犬猫の避妊・去勢について

 生まれてきた子犬や子猫を養いきれずに保健所へ引き取ってもらいに来る飼い主が増えています。かわいそうな命をこれ以上増やさないためにも、繁殖を望まない飼い主さんは、不妊手術を必ず行ってください。

 ネコのフン尿で庭を汚された、鳴き声がうるさいといった苦情も多数寄せられています。まわりの家に迷惑をかけないよう、ネコも責任を持って飼いましょう。

●問い合わせ 衛生検査課 TEL(883)1182



Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp